2007年2月15日木曜日

暖冬で・・・・・・

★ビール大手5社の1月のビール系飲料の出荷数が前年同期を5.6%も上回ったそうです。でも日本酒の消費量は落ち込んでるんだろうなあ、きっと。
★日本酒の造りは「寒づくり」と言われているように寒い時期が本番。今年は暖かすぎて温度管理に苦労しているらしい。
 先日のTVニュースで、弊社のお客さんでもある長野県のM酒造さんが、山から雪を運んでタンクを冷やしている様子が流れていました。
★餅屋さんは「暖冬で鍋料理をしないので、餅が売れない!」と嘆いていました。
★雪が降らないから・・・・・・
 スキー場が困っている。
 反面、新潟で今年の正月にゴルフ場がオープンした、という話も聞きました。
雪が降らないから・・・・・・
 土壌水分が足らなくなる。
 地中の害虫が越冬してしまう。(穀物の世界で“Winter Kill”って言葉があります。)
 今年の稲作はどうなるのでしょう?私としてはちょいと心配。
 ちなみに平成4年から5年にかけてとても暖冬でした。しかし、平成5年の夏は大冷夏、そして米は大凶作。例の米パニックが起きた年です。
★雪にちなんで
 「初雪や 二の字二の字の 下駄の跡」っていう俳句がありました。
 「初雪や これが塩なら 大儲け」 っていう川柳も。

「冬は寒く、夏は暑く」地球を怒らせないようにしましょうね!

(春一番が吹き荒れた 2007年 2月中旬 片山芳孝 記)

「ハッピーリタイアメント 2019年 1月」

天皇陛下の御退位と新天皇の御即位が間近となった2019年が明けました。  この拙文をお読みいただきありがとうございます。奇特な皆様には健やかなお正月をお迎えの事と存じます。 私(片山)は毎年恒例の3社参りの初詣の後、3日間寝正月を過ごさせて頂きました。...