2013年5月24日金曜日

「上がったり下がったり!」(2013年5月)

昨日(5月23日)日経平均が1143円もの大暴落(大引けは14483円)。市場は大騒ぎでした。一夜明けた24日は15000円から14000円と1000円もの幅で乱高下。結局128円高で引けました。なんだかよくわかりませんが、実体経済の回復が伴わない株高・円安のミニバブル。ただ、外食を増やしたり、第3のビールを普通のビールやプレミアムビールに変えたりとかの、本当にささやかなプチ贅沢を楽しんでいる人はいますね。今の政策を批判するつもりはありませんが、実生活に良い影響が出ることを望みます。
 相場に絶対はない。あるとすれば「永遠に上げ続ける」「永遠に下げ続ける」ことは絶対にないと言われます。て言うか言われなくてもわかってますって!この1カ月の米の下げ相場…身に染みております。

   この間の出来事。私(片山)の個人的なことばかりで恐縮です。
・人間ドックへ行きました。上から下まで、外から中まで。8:30から18:00まで。休む間もなく、また閉所恐怖症気味の私としてはクタクタ。病気になりそうでした。でもお陰様で腹回りが少し成長した以外は特に悪いところなし。
・中学校の修学旅行以来45年ぶりに長崎へ行きました。原爆記念館でちょっとウルウルした後は中華街で皿うどんを頂きました。滞在時間僅か3時間でしたが良い旅でした。そうそう長崎は美人が多いぞ!
・GW明けにやっと燕が帰ってきてくれました。スズメが壊した昨年の巣を綺麗に修復して住んでいます。青空を背景に飛び回る燕の姿は凛々しくもあり、清々しくもあります。 ・5月17日には24年度全国新種鑑評会の結果が発表されました。大手以外で弊社の関係する蔵元さん6社が金賞を受賞されました。おめでとうございます。
・5月21日には徳島へ。蔵元さんと大手集荷業者を訪問。県東部は田植えの真最中。コシヒカリでしょうか。岡山の我社の周りは大半が田植えをしない直撒き。ヒョロヒョロとした苗が顔を出しています。初徳島市ナイトでは地酒と阿波地鶏を頂きました。

 てな具合でリフレッシュできたところで、今後の対応策、立て直し策を考えないとな~。 正直大変です。
 北海道、東北で日照不足、低温が言われています。今、一喜一憂しても始まりませんが、豊作が良いのか不作が良いのか、これまたよくわかりません…。供給責任を感じている精米屋はつらいな~!
(ポジティブにポジティブに。2013年5月下旬 片山芳孝 記)

「岡山 頑張っとるよ! 2018年7月」

甚大な被害の出た西日本豪雨から3週間が経ちました。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。  東日本から西日本にかけて連日35℃前後の酷暑が続いております。特に西日本豪雨の被災地はこの暑さで厳しい環境となっております。  弊社のグループ会社の社員...