2017年5月27日土曜日

アメリカへ行ってきました! 2017年 5月

今回は100%無駄話です。読み飛ばしてくださいませ!

 5月12日からの約2週間 100%プライベートでアメリカ南部へ旅してきました。
会社のスタッフの皆さんにはスマヌ、スマヌと思いつつ楽しんで参りました。

・ヒューストン(テキサス)
  宇宙センターでアポロの実物の大きさにビックリ!
  田舎の公会堂のようなところでのカントリーライブ(ジジババが素敵なダンス)。

・ニューオリンズ(ルイジアナ)
  ミシシッピ川蒸気船クルーズ。
  あのプリザベーションホールなどでデキシー、ニューオリンズジャズを堪能。
  憧れのサッチモ ルイ・アームストロングにも会えました(ただし銅像)。

・ブランソン(ミズーリ)、ナッシュビル(テネシー)
  7日間で、あのグランド・オール・オープリーはじめ10か所を超えるカントリーミュージックショウにドップリ。
  郊外の大農場でカントリーを聴きながらのハンバーガーとポテトの昼食もGOOD!

ちょっとだけ米のリサーチもしてきました。
「ナッシュビルの日本食材店で(冷凍うどんから柏餅まで)」
・こしひかり 6.8㎏ 約2900円
・田牧米 6.8㎏ 3400円
・中粒カルロース(錦) 6.8㎏ 2050円

「ブランソンのウオールマート(スーパー 日本米の扱いなし)」
・オーガニック中粒種  450g 570円
・長粒種 9.07㎏ 1150円
こんな感じでした。

蛇足ながら長旅でのちょっとしたアドバイスを。
・小型の湯沸しポットあれば重宝(カップラーメン、味噌汁…)
・お箸とチューブのわさびあれば嬉しい!
・機内は寒いうえに乾燥しているのでマスクと飴ちゃん。5本指の靴下も便利。
・眠れぬ夜の為にウオークマン(私は落語20席以上)
・米国出入国の際トランクに鍵を掛けずベルトだけにする(無断で空けたうえでのチェックあり)
私はトランクのカギを壊されました。
・そして欲しいものはその場で買う事!

帰国して業界誌見ると、無いもの高で関東コシ、福島コシ300円程度値上がり。
中米は全く売り物無し。
それに暑い夏になるそうですね。

ジャンバラヤ、ザリガニ、ナマズ、ワニの肉、なんでも食べました。
ただどでかいステーキと大盛りフライドポテトにはちょいと辟易(そんな時にカップラーメン)

成田との片道12-3時間のフライトの腰痛と時差ボケは自己責任。

街の良いところしか見ていないとは思いますが、Thank you! You are welcome! と優しさの溢れた素敵な旅でありました。

そして我家で待ってくれていたのは、温かいご飯とみそ汁。5月と言えばカツオのタタキと冷酒。
やっぱ我家が一番だわ!

そうそうバーでwater (ウオーラー)と注文したらコロナビールが出てきました!!

「大江戸や 犬もありつく 初鰹(小林一茶)」

(2017年 5月下旬 片山芳孝 記)

「頑張ろう NIPPON! 2018年9月」

 9月上旬 関西を襲った台風21号、そして北海道の大地震。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。  今は9月最終日の午前9時。あと3時間ほどで台風24号が最接近。 嵐の前の静けさで、風もなく小雨程度の岡山市内です。  我社のまわりのようやく頭を垂れはじめた稲がなすす...