2006年9月18日月曜日

「CM」

弊社の新設備のご紹介
①主食ラインの異物除去装置
 特に糠玉(ぬかだま・・・米糠が機械の中で固まったもの)の除去に効果のある
クリーンセパレーター(精研工業社CS-6BMG-4-SU2)です。
最終のパッカーの前に設置。島根県パールライスさんの工場に同型機が設置されています。
②全自動酒造米精米機
 従来は新中野工業のMF-26型3台で高精白(歩留まり35%の吟醸酒用の精米もOK!)を行っていましたが、ここ数年の高精白白米の需要増、また注文の細分化(特にはこの理由)に対応するために、サタケ社のニューオートマスター(DB-25E)を2台新設し、合計5台で対応します。

当社の酒造米搗精の特徴は
(1)最初に予備精米(90%程度)を行う。
(2)酒造米精米機で本搗精を行う。
(3)最後に必ず色彩選別機(ガラス選別機160チャンネル)で、着色粒、異物を除去し、仕上げる。
こういう、工程で高品質のものを丁寧に確実にお届けしております。

主食米、酒造米(麹米、掛け米)、加工米(特定米穀)のご用命をお待ち申しあげます。

寄席跳ねて上野で鰻なんてどう? (江口小春)   2024年 4月

 初夏を思わせる高い気温が続く4月19日、千葉へ行きました。 かつて千葉県の日本酒の蔵元さんには 酒造用(かけ米) に岡山の「 アケボノ 」をたくさん使って頂いていました。  最近では地元千葉県産の米の使用割合が増えており「アケボノ」の出番がほとんど無くなりました。  しかし有難...