2010年2月18日木曜日

「やーめたー!」(2010年2月)

ハイチの大地震で被災された方達に心よりお見舞い申しあげます。

あっという間に2月の中旬。相変わらず物が売れない。米に至っては、未だに古米の20年産が片付いてない。21年産米も値下がり必至といわれ、新制度の下の22年産米にも暗雲が・・・。岡山の某ディスカウント店では、カラアゲ弁当がなんと180円!なにもそこまでしなくても・・・。日本国が元気になる政治を国民は待っていますよ!

 2月に入ってアチコチから「やーめたー!」と言うニュースが聞こえてきました。
①キリン社とサントリー社との経営統合が御破算 K社ファンの私(片山)としては正直残念!。最終的には統合比率の問題とされていますが、私思うに、K社からS社へのアプローチの方法に問題があったのでは?
 誇り高きオーナーであり、なおかつ大阪商人であり、更にK社に思いを寄せているS社に対して、駆け引きととられても仕方のない一番最初のアプローチがまずかった?
 規模の大小を問わず、オーナー(経営者)はプライドを持っています。単なるボタンの掛け違いでは無かったように思います。個人的には、覆水盆に反って、日本発の世界企業の誕生を今でも期待しています。
 サントリーとキリンの新会社の立ち上げがおじゃんになった。その日の暦を見ても
「サンリン亡」ではなかったのにな~。

②横綱 朝青龍引退
昔々あるところに、二階から飛び降りて腰を抜かしたり、栗を盗みにきた隣人をボコボコにしたり、畠で相撲を取って人参を踏み潰したり、田んぼの井戸を埋めたり、そういう無鉄砲な坊ちゃんがいたそうな。ただしその坊ちゃんの無鉄砲さは後に正義感に変化した。
 朝青龍と坊ちゃんと一緒にしたら漱石先生に叱られるでしょうが、赤シャツのようにチヤホヤするばかりじゃなく、清(きよ)さんやヤマアラシのようにかばったり、たしなめてくれる人が周りにいたら、もうしばらくはあの豪快で面白い相撲を観ることができたのにな~と思うと残念!
 ただ、乱行を酒のせいにしたのはいただけないな~。

③宇高(うたか)連絡船が3月26日に廃止!  
瀬戸大橋が出来るまでは、岡山から四国にわたる方法は唯一この連絡船の利用。
 時には車で、時にはJR宇野駅から電車を降りてダッシュで飛び乗り、そして席を確保するとすぐに甲板にあった立ち食いうどんをかきこむ。これお約束。一時間余の航海の後、香川県の高松港に着くと「旅をしたな~」という気持ちになったことを思い出しました。私自身も連絡船を利用しなくなって久しいですが、1000円高速道路や無料化の結果とはいえ、残念!

 様々な「やーめたー!」という事態が発生しているのに「辞めない人」が永田町にいる。
貴乃花新理事に意見してもらうかね~!

(訳あって10日間禁酒したら毎日夜の長かったこと! 春はそこまで。2010年2月中旬 片山芳孝 記)

「ちょっとお待ちよ 雄町の話。 2018年6月 その2」

 6月18日 7時58分ごろ 大阪北部を震源とする大地震が発生し、府内では震度6弱が観測されました。被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。    私(片山)の早朝ウオーキングでは色とりどりの紫陽花の輝きを楽しんでいます。 岡山県南では田植えが最終盤。梅雨空の...