2011年7月25日月曜日

「嬉しゅうございました」(2011年7月)

まずは女子サッカーワールドカップ。「なでしこジャパン」優勝!
世界一!おめでとうございます!!「小さな娘たち」が大きく大きく輝いていました。
早起き(といっても普段より1時間早いだけ)した甲斐がありました。久々に日本中が笑顔になれたように思います。有難うございました。

 ここからは私(片山)の個人的なことですみません。
 今年も早めに夏休みを頂いて今月上旬に「日本国最西端之地 与那国島」へ行って参りました。数年前のTVドラマDr.コトーの撮影地です。レンタバイクで島を一周。陸上では小柄な与那国馬や道路いっぱいの牛の群れ。青い海をバックに見た与那国馬は輝いていました。水中では知る人ぞ知る「海底遺跡(城壁や城門と思われる大規模な石造りの遺跡)」や、バラクーダーの大群,海亀に遭遇。そして岡山での取引先であるT社のH社長と偶然一緒になり、珍しい蝶々の採集に同行しました
 日本最西端の小・中学校、日本最西端の商店。日本で最後に見ることのできる夕焼け、そして降るような星空。カジキマグロ料理に60度の花酒。
 携帯電話やPC持参でしたが嬉しい嬉しい日々を過ごすことができました。
会社のスタッフと家族に感謝です。
 そして7月21日は恥ずかしながら私の58回目の誕生日でした。いつごろからかな~?誕生日が楽しみでなくなったのは……。
 当日は弊社の所属する全国米穀工業組合の会合が九州は博多の地で開催されていました。会の終了後なんと誕生日会を設けて下さいました。20人を超える仲間が参加してくださり、ケーキまで!本当に嬉しゅうございました。S副理事長はじめ仲間の皆さん有難うございました。でも3軒目以降は記憶が……。

   などどお気楽なことを並べましたが、東日本大震災から4か月が過ぎ、原発による放射能の影響が茶葉、野菜、麦、牛肉にまで広がり、復興の大きな妨げとなっています。さらに僅か数十日後に収穫される米に放射能の影響が出てしまったら…と考えるだけで恐ろしい気持ちになります。
 そんな厳しい環境にもかかわらず復興に尽力されている方々のご努力に頭が下がります。一日も早い復興を祈念すると同時に、長期にわたる支援を続けていかなければと思っております。
 与那国島では目覚まし時計代わりだった蝉の声が当地岡山ではほとんど聞かれません。なんでかね~?
(今年も酷暑? 2011年7月下旬 片山芳孝 記)

カモン ベイビー オカヤマ!!2018年8月②

 西日本豪雨 被災地応援動画 「カモン ベイビー オカヤマ」が   8月9日に YouTube に配信されて3週間ほどでヒット数が21万回! DA   PUMP の「カモンベイビー USA 」の曲に乗ってノリノリな動画。 3分ほどの映像ですが元...