2011年11月16日水曜日

「B-1グランプリ 岡山勢 大健闘!!」(2011年11月)

(今回は最後にプレゼントのおしらせがあります!!)

 11月12~13日 姫路で恒例のB-1グランプルが開催されました。
1位  岡山県 ひるぜん焼きそば
2位  岡山県 津山ホルモンうどん
9位  岡山県 牛窓 カキおこ

岡山県、頑張った!ひるぜん焼きそばは味噌味の太麺焼きそば。うんまいよ!!

私(片山)おすすめ 岡山B-1グルメの楽しみ方。

  岡山県北の湯原温泉に宿をとる。
蒜山まで30~40分。津山まで60分。ここは湯質抜群です。露天風呂で暖まり、ひるぜん焼きそば、ホルモンうどんを食べ比べ。南下して兵庫との県境近くの牛窓でカキおこ(牡蠣入りのお好み焼き)を楽しむ。「1泊2日 B-1グランプリの旅」いいんじゃないの!声かけて頂ければお供しますよ!!

 でも世間はそんなノンビリしたことばかり言っていられない。
 北アフリカ~中東で始まった「持つ者と持たざる者」との争いは、各国の指導者や独裁者の交代、あるいは追放という「革命」になりました。その両者の争いは今や米国でも起こっています。どこまで広がるのか?
 欧州では経済危機から、イタリアやギリシャの指導者が相次いで交代しました。欧州発世界同時不況?
 タイの大洪水は収まるどころか、首都バンコクにまで被害が及んでいます。私は数年前、タイを訪れバンコクから北部のアユタヤまでバスで移動しました。車窓から見えた広大な水田や日系企業の立派な工場は今や水の底なんでしょうか?タイの米の減産が世界の穀物市場に与える影響は?バンコクで宿泊したチャオプラヤー川沿いのホテルの河畔のレストランはどうなってる?

   わが国では3月の大震災から8か月。TVの映像では未だに復興の進まない街並みや原発の様子が見られます。米穀業界への影響、西日本産米への需要は収まらず、高騰した玄米価格は当社のコスト計算の根拠を大きく上回ってしまいました。そのコスト高に「景気の沈滞」が立ち塞がって居ます。第2弾の値上げをお願いしなければならない状況なのですが?
 そしてTPPへの交渉参加。貿易立国という立場の日本は避けて通れないのでしょうか? 食糧自給率は? 食糧安保問題は?
 周囲はクエスチョンマークばかりです。

 そんな中で、お陰様で弊社の酒米工場はほぼフル稼働。このホームページをご覧いただいてお問合せを頂き、新規に取引を開始することになった蔵元さんが数件あります。有難いことです(感謝!)。
 私は毎年できるだけ多くのお取引先の蔵元さんを訪問することにしていますが、今秋はいろいろな事情でほとんど動いていません。その分電話やメールで情報を提供させて頂いています。と、言いながら明日(11月17日)から関東、信州の蔵元さんへ参ります。いつもゆっくりしようと思いながら駆け足になってしまいます。特にNHK連ドラ「おひさま」の舞台になった長野では時間を取りたいのですが…。でもイナゴや蜂の子、ザザ虫はどうよ?


プレゼントのお知らせ(パンパカパ~ン!!拍手~!)
 2012年版片山産業謹製の「NEW MORAL手帳」をプレゼント!
15センチ×8.5センチのコンパクトサイズ。上着のポケットにも、女性のバッグにもスッポリ入ります。大きな特徴は、1週間ごとに「ちょっといい話」
が書いてあること。決して押しつけがましくはありません。因みに今週(11月14日~)は「常に周囲を綺麗にして、家の内外も、近所も、街も、より美しくしたいものです」。とあります。
 この手帳を先着30名の方に差し上げます。もらって下さる方は「お問い合わせ」をクリックしてメールで「手帳希望」とお申し込みください。12月の上旬ごろから順次発送します。y-kat@macigwaa-katayama.co.jp
お待ちしております。

(合鴨こしひかり新米入荷しました。 2011年11月中旬 片山芳孝 記)

「ちょっとお待ちよ 雄町の話。 2018年6月 その2」

 6月18日 7時58分ごろ 大阪北部を震源とする大地震が発生し、府内では震度6弱が観測されました。被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。    私(片山)の早朝ウオーキングでは色とりどりの紫陽花の輝きを楽しんでいます。 岡山県南では田植えが最終盤。梅雨空の...