2016年2月29日月曜日

どうする、どうする! 2016年2月

今日は4年に一度のうるう年の2月29日。

マイナス金利?

日経平均株価 15000円 割れ!

円高 112円台!

預金金利は限りなくゼロ!

これで日本の景気は良くなるのかな~?

備前平野に春を告げると言われる西大寺会陽=裸祭りも無事終わりました。朝のウオーキングでは岡山市内の西川緑道公園のサツキに花芽がついているのを発見!(早すぎないか?)。鶯の声も聞こえたような?でも気温は相変らず乱高下!

2月19日に「雄町20%精米 純米大吟醸酒を飲む会」岡山バージョンを開催しました。やっぱり美味い!盛り上がった参加メンバーの数名は4次会まで行ったそうな!

今回は蔵元の工場長にもご参加いただき醸造の苦労話をお聞きしました。27年産の20%精米の雄町も仕込みが終了したところだそうです。

27年産米では「20%精米ができるなら」という事で、山田錦で30%精米のご注文を2軒の蔵元さんから頂き納入しました。この秋の酒の出来がますます楽しみです。

うるう年と言えば、「オリンピック・パラリンピック」。

サッカー男子のオリンピックチームでは地元J2ファジアーノ岡山の矢島、豊川両選手が大活躍しました(ことしのファジアーノには現役と元の全日本メンバーが5人もいる。期待できるぞ!)。

女子マラソンでは代表には決まっていませんが福士選手が好記録で優勝。オリンピックであの飛切りの笑顔が見たいものです。

その他のスポーツでも日本人女性が大活躍!

 スキージャンプ女子ワールドカップでは高梨沙羅選手が17戦中なんと14勝! 笑顔の素敵な可愛いお嬢さん。小柄な体のどこにあんな力が秘められているのかなあ。

 昨日の東京マラソンの車椅子女子の部では世界記録保持者の土田和歌子さんが優勝。素敵ですね!!

頑張れニッポン!

 スポーツだけでなく日本の経済も頑張れ!!

(今年の米の作柄も心配! 2016年2月末 片山芳孝 記)

「風流だなぁ~ 2018年11月」

 当地岡山県南は古くは二毛作地帯で、麦あとの田圃が沢山ありました、今でも一部で ビール麦(A社向け)が耕作されています。  その麦作と温暖な気候の関係で全体的に稲作作業が遅く、晩生種の稲刈りは10年ほど前までは「文化の日」がピークでした。      しかし昨今では晩生種の...