2020年7月18日土曜日

「楽しみな取組あり〼!2020年7月」


7月初めからの豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 
「新型コロナウイルス」

 4月以降全国的な感染予防への取組で収束へ向かい始めたと思われていましたが、一転7月に入り第2波と言える動きが出てしまいました。4月初めと7月中旬の感染者数の日ごとのグラフは正にV字となっています。当地岡山でも7月14日から17日まで4日連続で感染者が出ました。経済のV字回復なら喜ばしいことなのですが…。

「米の話」

 巣ごもり需要で3-4月に一瞬、家庭用の米が売れたものの、その後外食、中食が休止状態で米が売れない。農水省のマンスリーレポートによると、主食米の出荷量は 前年比4月94%、5月86%。5月末の在庫は3年ぶりに180万トン近くになっています。東日本産米はコロナ前と比べて2000円/俵近く下がった銘柄もありました。
 令和2年産の作柄次第ですが、米余り必至の状況か?
 政府と某集荷団体は①飼料米の販売を増やす。②保管料を補填する。③備蓄米を買い増す。 などなど高値誘導政策を続けたいらしい。自然に行きましょう、自然に。

「当地岡山では」

・毎年8月に東京で開催している岡山県酒造好適米協議会主催「雄町サミット」中止。
・10月の岡山での「雄町と地酒の祭典」中止。

・再開します⇒キリンビール岡山工場の工場見学再開。7月23日(木)からコロナに充分配慮しながら約60分間の「おいしさ発見ツアー」です。
出来立て「一番搾り生」のテイスティングもありお土産も、あるとか! 
 要予約   086-953-2525

・10年ぶりに⇒キリン社はラガービールを7月中旬製造分からリニューアル。さわやかな香りと苦みが特徴のドイツ産ホップを増量するそう。
 ラガーファンの私(片山)としては今から楽しみだなー。

・日本酒も⇒取引先の蔵元さんによると、アジアからの酒の輸出の引き合いが戻ってきたとか。「山田錦や雄町以外の酒米を紹介して!」新企画に取組む蔵元さんも。
  力いっぱい応援させていただきますよ。

  高校野球やゴルフなどあらゆるスポーツイベントや、音楽や映画など文化イベントも中止。テレビも連続ドラマなどが休止され再放送ばかり。とてもとても寂しい期間でした。  プロ野球やサッカーなどが制限はあるものの観客を入れてスタートし、少しずつ日常に戻りつつあるとはいえ、やはりWITH コロナ」の意識を忘れるべきではないということですよね。
 
  7月に入っての長雨で「日照不足」が心配されだしていますが、当地岡山県南の田圃は田植えから1か月がたち、緑が美しい。 間もなく梅雨明け、やはり、豊作が嬉しい!

 気を付けながらでも海や山へ出かけたいものですね!

蛇足です。酒米を主食用に販売する動きが始まりました。当社では2年前から「岡山産 雄町 3キロ 1000円」で販売しています。雄町 甘くておいしい!お問合せ下さい!
 
「泳いでる 人まで逃げる にわか雨 (先代 六代目 柳家小さん)」

(青空でツバメも嬉しそう 2020年7月中旬 片山芳孝 記)

雨 多い! 2024年 3月

   本日3月27日、岡山県南は久々の晴天です。  ここ1週間は連日雨模様で毎朝の岡山市内の西川緑道公園でのウオーキングもずっとお休み。その間上京した3月22日だけは晴天の皇居一周ウオーキング。  皇居周辺では寒緋桜と山桜はほぼ満開、ソメイヨシノはまだまだこれからの様子でした。 ...