ここの文章をサボッってたら、あっという間に2月になってしまいました。
寒波襲来!熱燗が美味いころですが、暖房の効いた部屋で飲むビールも捨てがたい!
そこで今回は、キリンビールさんの工場見学のリーフレットから「ビールの容器のリサイクル」に関する記事を紹介します。
★100%
明治時代に既に始まっていたというビールびんのリサイクル。
キリンビールのあきびん回収率はほぼ100%!(へ~)
★8年で24回
1本のびんの平均寿命は約8年。
その間に約24回も工場とお客様の間を行ったり来たり!(へ~へ~)
検査不合格となったびんも粉砕してガラスびんの原料に。★83%
アルミ缶は約83%が回収され、そのうちの約70%が再びアルミ缶に!(へ~)
(キリンビール オフィシャルガイド「おいしいビールのこだわり話」より無断転載)
また、「麦の酒」と書くビールにも 実は原料としてたくさんのお米が使われています。年間数万トンもの国産の米を使うのはキリンビールさんだけ。(他社はケタチガイ)
しっかり「キリンビール」を飲んで、その後においしい「日本酒」を飲めば「国産米の消費拡大」になり、それが「日本の水田を守る」ことになるかも!
ところで 日本で一番飲まれているビールの銘柄をご存知ですか?答えは「と・り・あ・え・ず ビール」です!! チャンチャン!
(2005年 立春のころ 片山芳孝 記)
2005年2月4日金曜日
AIの使い方聞くAIに (七夕するめ) 2026年 5月
イランとアメリカの戦争の影響による「 ナフサショック 」。 手袋や注射器などの医療物資や、建築資材の不足などが社会的な大問題となっています。 ポテチのパッケージがモノクロになったり、自治体指定のゴミ袋が不足したり身近な生活も脅かされています。 米穀業界でもフレコンや...
-
夏の甲子園で 沖縄尚学が優勝 しました! 沖縄大好き人間の私(片山)はテレビにくぎ付けとなり涙していました。おめでとうございます! 全国でクマの被害が相次いでいます。 私のクマ物語をお粗末ながらお時間まで。 古くは50年以上前の高校生時代。 ムツゴロウこと畑正憲さん...
-
政府(小泉農相)は随意契約による備蓄米の販売を進めています。 令和 4 年産米までは出すと即完売で、この 1 カ月弱で「こしひかり」などの銘柄米のスポット価格は 3 割以上値を下げました。しかし令和 3 年産米は臭い等の品質懸念もあってか売行きは芳しくないようです。 各マ...
-
少し早い夏休みをとって、 7 月中旬に 沖縄県最北端の伊平屋島 (いへやじま) へ行きました。 岡山→那覇 空路 2 時間、那覇空港→運天港(今帰仁村)バス 3 時間、運天港→伊平屋島フェリー80分。わが家(片山)を 7 時にスタートし、伊平屋島の民宿へ 17 時にチェッ...