2024年8月29日木曜日

颱風 台風 タイフーン 2024年 8月

 
 パリ・オリンピックでチーム日本大活躍!
金メダル20、銀12、同13素晴らしい!
スケートボードやブレイキンなどの新しい種目でも躍進でした。
 今日からはパラリンピックがスタート。楽しみです!

 強い台風10号が西日本に近づいています(829日午前8時ごろ薩摩川内付近へ上陸)。今年は8月に6個もの台風が発生しました。
 進路予測がぶれていますが、九州、中国、四国の方々は充分お気を付けください。

 岡山・兵庫の生産者へ台風の影響をヒヤリングしました。
・岡山県北の早生種 コシヒカリ・あきたこまちは今週末(8月31日頃)が稲刈り。これは倒伏するだろうが、台風通過後に雨が続かなければ影響は軽微。
・県央の中生種 キヌムスメ・ヒノヒカリは9月中旬が稲刈り。ほとんど影響はなさそう。
・県南の晩生種 朝日・アケボノおよび酒米の雄町・山田錦は出穂前でほとんど影響はない。
・兵庫の山田錦は丁度出穂時期であり若干の影響は考えられる。
 両地区とも今回の台風よりは今後の天候が重要であるようです。

 最近になって国はようやく5年産米が不作であったと認めたようで、マスコミでは不作の上に品質低下、それにインバウンド等の需要増米が不足していると報道し始めました。
 そこに88日に宮崎県日向灘で発生した地震に関連して「巨大地震注意」が発表されたことで備蓄用の需要が起こりスーパーの売場から米が消えてしまいました!(米だけでなく水やカセットガスも…)
 そこにつけこんでネットオークションやフリマサービスで米を高値(5キロ3000円なら安いほう)で販売している輩がいます。
 10月になれば日本中から6年産米が出てきますので「令和の米騒動」も落ち着くと思っていますが…。

 先月紹介した富山五箇山の「三笑楽 雄町 山廃純米生原酒雄町70%精米)」が届きました。
 先ずは常温で「飲みごたえ抜群 これは旨い!」
 次にぬる燗で「ガツン、ガツン!これは来るなあ」
 そして冷やして「飲み易くなりすぎたかな」。
 わが家の奥方は「これは焼き鳥に合うよね、それも宮崎地鳥の炭火の焼き鳥に!
その通り!
 このお酒は力のある肉系の料理にピッタリ!
さすがきき酒師(私 片山)のお嫁さん、GOOD JOB!
 
 なんにしても台風の被害がありませんようにお祈りします!

「颱風を神風と呼ぶ歴史かな (杉林義男)」

(今朝 ハイビスカスが咲きました。2024年 8月下旬 片山芳孝 記)

颱風 台風 タイフーン 2024年 8月

   パリ・オリンピックでチーム日本大活躍! 金メダル20、銀12、同13 素晴らしい! スケートボードやブレイキンなどの新しい種目でも躍進でした。  今日からはパラリンピックがスタート。楽しみです!  強い台風10号が西日本に近づいています( 8 月 29 日午前 8 時ごろ薩...