2004年10月3日日曜日

「酒は静かに飲むべかりけり

よい季節になりました。特に早朝は空気が澄んでいてさわやかです。今年は秋刀魚がうまい。また台風の被害があったものの、「山のもの」栗もリンゴも梨も甘くてうまいです。おいしいお酒やら考えると、おなかのまわりが気になるころです。本日は弊社のCMを。片山産業はお米屋さんです。そしてその7割以上が加工原材料米です。これからは加工原材料米の中でも「酒造米」がピークを迎えます。弊社ではこの秋のシーズンインに備えて、加工原材料米のラインの異物除去装置を更新しました。あの小泉首相も感動したS社の色彩選別機「マルチソーター160チャンネル」(GS-1600AM いわゆるガラス選別機)です。弊社では主食米のラインにもA社のガラス選別機を導入済みで、主食米、加工原材料米ともに安心してお使いいただけるよう頑張っています。主食米、酒造好適米(山田錦、雄町)、酒造カケ米(あけぼの、中生新千本)、また各種加工原材料用特定米穀を用命ください。 ところで、前回に続き日本のプロ野球のお話を。「ライブドア」に続いて「楽天」が新規参入に名乗りを上げました。後攻の「楽天」が勝ったら、これがほんとの「楽天ホームラン」!!
(イチローの安打世界新記録に酔いしれ、ついでに酒にも酔いしれている10月初め 片山芳孝記)

熊本・博多へ行きました。 2024年12月

   米の市場価格が手の付けられない事態になっています。 いわゆるB銘柄(青森のまっしぐらや、岡山ならアケボノ?)が 34000 円/ 60kg 以上で成約しています。  農水省が発表した 11 月の相対価格(JAと米卸の取引価格)は前年比 57 %高い 23961 円。このまま...