2005年5月2日月曜日

下津井ふぐのお店 探索レポート

4月25日のJRの脱線事故。106人もの犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
私(片山)自身、サラリーマン時代に約8年間利用していた区間での事故です。
乗務員ばかりを責めるのではなく、再発防止に向けての対応をお願いします。

下津井ふぐのお店 探索レポート

5月8日に行ってきました!
エー!!これで この値段!?
 てっさ、てっちり、小フグのから揚げ、ぞうすい等 フルコースでなんと 3000円!

 飲み物は、キリンラガー 550円
      ひれ酒 800円
      ソフトドリンク 200円
 5月いっぱいで漁が終わるので、6~10月はお店をクローズするんだって!!
 カッコエェェー!!
 倉敷市児島駅前(JR児島駅から徒歩7~8分)
 ℡(086)474-8771
 ふぐ専門店「 月 」
 要 予約!!!
 もう1回 行こぉーっと。

最近の『おすすめ』2題 

こども達とのコミュニケーションは車の中で
 ホンダが行った「こどもたちのカーライフ調査」(2004年11月=小学生が対象)の結果が4月27日の山陽新聞に掲載されていました。

★一緒に車に乗りたいのは?
 父親 81.0%
 母親 77.3%
★助手席に乗りたくなることは?
 よくある+時々ある 69%
★助手席に乗りたいのはどんな時?
 父親と話したい時  34.3%で  トップです。

 私は、社員と車に同乗する機会をもつようにしています。
 二人きりで話していると「あっ!そんなことを考えているのか」という本音の会話が出来ることがあります。結構、大切な時間だと思っています。

飲んだ後や、小腹がすいたときにおすすめ。

★三角おにぎりを焼き、軽く焦げ目をつける。
  その時にあまり焼きすぎないこと。
  表面のパリパリ感と中のふっくら感が決め手。
★焼きおにぎりを器に入れ、梅肉とワサビ、大葉、キザミ海苔、煎り胡麻をのせ、アツアツのダシ汁もしくはお茶を注いで、アツアツをワシワシとレンゲでかき込む。
 ~山形市の居酒屋「ととな」さんのおすすめ料理だそうです。
 (いきいき山形米4月号から無断転載)

 これはいい!「おこげ」の子香ばしさが浮かんできますぞ。
 お刺身を1~2キレ乗っけても旨いかも。今夜やってみよう!!

 今回は、身近なところの「おすすめ」をご紹介しました。

 ところで、岡山の下津井港では今が「とら河豚漁」の最盛期で、下津井や近くの児島の街で河豚料理が5月末まで味わえるそうです。今度試してご報告します。

        (5月新緑の頃  片山芳孝 記)

「頑張ろう NIPPON! 2018年9月」

 9月上旬 関西を襲った台風21号、そして北海道の大地震。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。  今は9月最終日の午前9時。あと3時間ほどで台風24号が最接近。 嵐の前の静けさで、風もなく小雨程度の岡山市内です。  我社のまわりのようやく頭を垂れはじめた稲がなすす...