2005年4月1日金曜日

「最近の『へー』2題」

3月21日の北九州での地震、また3月29日に再度インドネシアを襲った地震。 被災された方へ心よりお見舞い申しあげます。 


  10万人、1兆3千億円!
 世界的な嫌煙運動で、喫煙者はますます身の置き場所が無くなっていますね。
 そこでたばこに関する『へー』をご紹介します。

★喫煙が原因で毎年10万人が亡くなり、1兆3千億円の医療費が余計にかかる。ほかならぬ更生労働省の推計だ。たばこを吸う人と吸わない人が同じ医療保険を負担するのは不公平だという議論がある。(朝日新聞社説)

★1日の喫煙本数×喫煙年数=600 以上の人は、肺癌、口腔癌になるハイリスク群になります。(淳風会の人間ドッグの資料)

 私もかつて喫煙者でしたので、今、喫煙者の方の気持ちはわかる気がします。
でも、気をつけるに越したことはありませんよね。

コシヒカリ、アキタコマチ
 政府が在庫(備蓄)している「政府米」。昨年4月から売却制度が変わり、登録すれば小売業者でも買い受け出来るようになりました。
 私の頭の中では「政府米」と言えば人気のない米、東日本なら「ユキヒカリ」「ムツホマレ」「アキヒカリ」、西日本なら「日本晴」「あけぼの」「レイホウ」と言ったB銘柄が主体であると思い込んでいました。

 ところが、平成16年産の「政府米」買い入れメニューを見て『へー』どころか、びっくり!
 「コシヒカリ」「アキタコマチ」はもちろん「ヒトメボレ」「ハナエチゼン」「キヌヒカリ」「ヒノヒカリ」と言った各産地の一流ところがずらり。
 米の流通の変化を今更ながら再認識しました。

 と、言っても我社は2年古米より古いものは断じて使いません!!

今回は、身近なところの『へー』をご紹介しました。

 ところで、かつてコレクションしていたZIPPOのオイルライター。結構レアな物もありましたが、今、手元にはワイルドターキーの懸賞でもらった皮巻のものが1個残っているだけ。ウン万円の銀無垢のZIPPOはどこに行ったんでしょうか?

(4月は花見で酒が飲めるぞ~! 片山芳孝 記)

「岡山 頑張っとるよ! 2018年7月」

甚大な被害の出た西日本豪雨から3週間が経ちました。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。  東日本から西日本にかけて連日35℃前後の酷暑が続いております。特に西日本豪雨の被災地はこの暑さで厳しい環境となっております。  弊社のグループ会社の社員...