2006年8月8日火曜日

「新米入荷しました!」

8月8日 高知県産こしひかりが入荷。
昨年より5日遅れです。四万十川流域の「JA高知はた」から届きました。
早速いただきました。新米らしい良い香りと、こしひかりらしい粘り。
結構でした。
この後、お盆明けには 高知県産南国市周辺のこしひかりが入荷します。その頃になると見栄えも味もよりしっかりしてきます。
岡山産は9月中旬のあきたこまちから。楽しみなことです。

寄席跳ねて上野で鰻なんてどう? (江口小春)   2024年 4月

 初夏を思わせる高い気温が続く4月19日、千葉へ行きました。 かつて千葉県の日本酒の蔵元さんには 酒造用(かけ米) に岡山の「 アケボノ 」をたくさん使って頂いていました。  最近では地元千葉県産の米の使用割合が増えており「アケボノ」の出番がほとんど無くなりました。  しかし有難...