2008年3月4日火曜日

「ハ~ルよ来い!!」

3月に入り、当地岡山県南では昼間の気温が10度を超える日が続き、春間近と感じます。
 先日ある農協から「預かっているお米を早くとってよ!そろそろ肥料が入ってくるんだ」との連絡がありました。早場米地区からは田植えのニュースも聞こえ、20年産米への主役交代が始まっています。
 でも・・・。
・たった15ヶ月で「全部改正」された「米穀の生産調整実施要領」って?
・飼料用ということで隔離された19年産の特定米穀の行方は?
・20年産の特定米穀はどうなるのよ?(エサ業界にはそんなものいらん!と言う声もあるらしい・・・)
何もかも解決していない、何もかも問題先送り。

 今朝(3月4日)のTV番組でお餅を使った食品が紹介されました。
・お餅ハンバーガー
・お餅ワッフル
 我家の奥さんが一言「お米の良いところを解りやすく国がPRすればいいのにね」
なるほどね。米はカロリーが高いとか、太るとかの誤った知識がひとり歩きしています。
「米を中心にした和食は低カロリーで太らない、しかも経済的。」というようなPRをもっとすれば良いのにと思います。(100%メタボの私は言う資格無し。ライス国務長官に出演してもらおう!

 2月のこの欄で、米の消費拡大や自給率アップに官民挙げて取り組むべし、と書いたところ、早速ある官の方から「そうだそうだ!」と応援の弁。
「じゃ、あんた頑張ってよ!」
「それは課長に言って下さい。」ってね!!

 福井県の小浜(オバマ)市が注目されていますね。
NHKドラマ「ちりとてちん」の主人公の出身地であり、アメリカの大統領選挙の民主党のオバマさんと同名であり・・・。
 こんな話を聞きました。
・ある地元の米屋さんが「ちりとてちん」にちなみ「若狭塗り箸」を景品として、近畿地方で「若狭米」のキャンペーン張ったけど「何十万円も使ったのに全然売れへんやないけ!」って憤慨しました。
・小浜市にある「大統領」ってパチンコ屋には連日マスコミが押しかけているそうです。

 落語大好きな私(片山)は、「ちりとてちん」で取り上げられている噺(ハナシ)の音源はほとんど持っています。ご入り用の方はご一報を!
 あっそうだ、岡山米の景品にしようか!!
(今年の岡山西緑道公園の鶯の初音は2月29日でした。 2008年3月上旬 片山芳孝 記)

雨 多い! 2024年 3月

   本日3月27日、岡山県南は久々の晴天です。  ここ1週間は連日雨模様で毎朝の岡山市内の西川緑道公園でのウオーキングもずっとお休み。その間上京した3月22日だけは晴天の皇居一周ウオーキング。  皇居周辺では寒緋桜と山桜はほぼ満開、ソメイヨシノはまだまだこれからの様子でした。 ...