2009年4月3日金曜日

「花見じゃ、花見じゃ!(2009年4月)」

4月に入りましたが、ここ2週間ほど「花冷え」が続いています。
私(片山)はサクラが大好きで、理想の女性は寅さんの妹の「サクラさん」だし、さくら銀行ができた時は口座を作ったほど。

 3月16日に博多で三分咲き。
 3月26日に皇居のお堀端で咲き始めを。
 今は、拙宅の庭のしだれ桜と、西川緑道公園のたくさんの桜を楽しんでいます。
さらに5月中旬に北海道へ行く予定で、今年は実に2か月も桜を楽しむことができます。
 先日ある会合で、秋田県の稲作農家の方とお会いし「秋田県角館の桜は、町並みの風情とマッチしてそりゃあ見事ですよ!」と伺いました。いつか訪ねてみたいものです。

 この1ヶ月にあったこと。
 何と言っても、一瞬でも今の不景気を忘れさせてくれた「侍JAPAN」のWBC優勝・・・嬉しかった!しかしそれ以外に紙面には「3月の景況感のDIがマイナス58となった」という記事を筆頭に厳しい数字が並んでいます。
 我々食品業界にもこの不況の影響がジンワリと出てきました。
 今まさにロンドンで「G20金融サミット」が開催されています。
北の方からミサイルなんて飛んでこなくてもよい。世界中で不況脱出という大きな花火が打ち上げられるのを待っています。

 さてお米の話。
 そろそろ21年産米の準備が始まっています。先日岡山県内で約100町も耕作している生産者グループの代表との話。「20年産は米価が上がって息をつけたが、21年産は米価が下がりそうに思う。そうなったら休耕して助成金を貰うほうが経営者としては正解なんですよ!」
 流通業界の皆さん(わが社も含めて)、食品を安く売ることだけが使命ではありませんよ!回り回って自分たちの首を絞めることになる・・・?

 USオバマ政権のカーク通商代表。07年度のわが国の米の輸入量が70万トンにとどまったことへのクレーム。冗談じゃない!失政で石油はじめ資源や穀物の異常相場を作り、穀物の正常な流通を阻害したのはアンタの国だろうが!日本はもっともっと立場を主張し外に対して毅然とした態度をとるべき・・・。

 明日(4月4日)は会社の懇親会。明後日は仲間のお花見を「日本三名園の後楽園」で開きます。皆さんせめて街へ繰り出して楽しくやりましょうよ!

 そうそう、先日やっと岡山県日生の「カキオコ」と岡山県津山の「ホルモンうどん」を食べてきました。ご紹介は追々に。

(わが社の庭の桜は三分咲きです。2009年4月上旬 片山芳孝 記)

カモン ベイビー オカヤマ!!2018年8月②

 西日本豪雨 被災地応援動画 「カモン ベイビー オカヤマ」が   8月9日に YouTube に配信されて3週間ほどでヒット数が21万回! DA   PUMP の「カモンベイビー USA 」の曲に乗ってノリノリな動画。 3分ほどの映像ですが元...