2009年5月28日木曜日

「マスクが無い!!」(2009年5月)

なんだ、なんだ!!
 新型インフルエンザ?
外国へ行ったことの無い高校生や赤ん坊が発病!マスコミがこぞって恐怖を煽ってどうするのよ!関西のお客さんから「岡山にマスク残ってない?」と電話がありました。
川柳を思い出しました。「マスコミは日本が困ると嬉しそう」冷静に、でも慎重に。
 民主党の代表が交代!
 今の石破農水大臣が久々にシャンとしているだけに、数カ月後のリーダーは誰になるのか、日本の農政はどうなるのか、気になります。そう言えば前代表の小沢さんは冬の間いつもマスクをしてたよな~。

 先日(5月13日~)プライベートで北海道へ行かせてもらいました。汽車やレンタカーの車窓いっぱいに田植えの真最中の田んぼが広がります。収穫時期には何度か北海道へ行きましたが、この時期は初めて。あれ~?意外に田んぼ1枚が狭いんだ、という感想です。

 西日本の早期米地区も今のところ順調のようです。石垣島では5月11日になんと「新米」の検査が行われたとか・・・。弊社の近くはまだ麦が青々と育っています。日本は広い、というか日本は長い!何にしても生産者に優しい秋になればいいのにな~。
 閑話休題。北海道の網走でレンタカーを借りて、知床(しれとこ)のウトロという街へ行こうとカーナビをセット。カーナビ嬢の第一声。「50キロメートル先を左折、目的地です」。そして約2時間後の第二声「およそ700メートル先目的地周辺です」。その間カーナビ嬢は沈黙。スケールが違う!!
 カニやら、ウニやら、キンキやら、ホッケやら、カキやら、アスパラやら・・・。そして北海道ではやっぱサッポロビールでしょう。旅先でも毎朝1時間のウオーキングのおかげか、6日間の体重増加は1.5kgに留まりました!(今回はやたら!が多いね!)
 北海道はデッカイド~!
 知床は ヒレートコ!
会社のスタッフのおかげでゆっくりさせてもらいました。ありがとう!
(でも、別便で送ったカニやらジャガイモで、帰ってからまた・・・! 2009年 5月下旬 片山芳孝 記)

「天草 紅アラの刺身! 2018年10月」

十五夜(中秋)の名月に次いで美しい月を見ることができるとされている十三夜。その夜の月は「後の月」とも「栗名月」とも呼ばれます。   今年の十三夜は10月21日。 私(片山)は熊本の阿蘇で名月を愛でることができました。 その日の日中は半袖で過ごし、日が陰ってから...