2011年12月31日土曜日

「2011年 1年間お疲れさまでした!」(2011年12月その2)

3月の大震災、原発事故、9月には西日本に台風被害。
 歴史的な円高、世界中に影響を及ぼしている欧州の経済危機。
 何にもしない、何にもできない日本政府……。本当に疲れました…。

 そんな中で、少しでも笑顔になれたタイガーマスク現象、なでしこJAPANの大活躍、世界中から支援が届いたトモダチ作戦。人間も捨てたもんじゃない!
 そうそう7月には私の部屋のテレビが映らなくなっちゃった!我家の奥さんの部屋はいち早く地デジ対応しましたが、私の部屋はテレビ止めました。読書量と溜まったCDを聴く時間が少し増えたかな?

 我社では夏のある期間、米を切らしてしまいました。レストラン等業務用を欠品するわけにいかず、一部量販店の店頭から我社の米が完全に消えてしまいました。大変ご迷惑をお掛けしました。「売る米が無い!」初めての経験です。
 一方食品メーカーさんへの原料米は、お陰様で前年を超える量を出荷させて頂きました。新規の蔵元さんも数軒ありました。有難いことです。

   そしてなぜか例年以上に忘年会のお誘いが多かった年末です。某ビールメーカーの忘年会に日本酒を持ち込み、「ビールが売れんじゃないか!」と苦笑いされました。
 何年か前のサラリーマン川柳を思い出しました。
 「体脂肪 燃やして発電 できないか」

 1年間大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。頑張ってくれた社員各位にもお礼を言います。ありがとうございました。
 2012年が輝かしい一年となりますようお祈り申し上げます。

(今夜は珍しい「柳蔭」を頂きます。2011年年末 片山芳孝 記)

寄席跳ねて上野で鰻なんてどう? (江口小春)   2024年 4月

 初夏を思わせる高い気温が続く4月19日、千葉へ行きました。 かつて千葉県の日本酒の蔵元さんには 酒造用(かけ米) に岡山の「 アケボノ 」をたくさん使って頂いていました。  最近では地元千葉県産の米の使用割合が増えており「アケボノ」の出番がほとんど無くなりました。  しかし有難...