2014年12月15日月曜日

「飲んでますかぁ!」(2014年12月)

 爆弾低気圧の影響で、日本海側各地、北日本、北海道そして西日本の太平洋側の一部でも雪の被害が出ています。お見舞い申し上げます。

   今年の酒米は特に西日本は夏の日照不足の影響で収穫が遅れ、精米が短期間に集中しそれでなくても混乱していたところに、その雪の影響もあり、年末の配送のトラックやコンテナが取れなかったり遅れたりで混乱に拍車がかかっています。ご迷惑をおかけしたお客様にはお詫び申し上げます。

   街はクリスマスソングやイルミネーションでウキウキしています。私(片山)は先日、何回目かの忘年会で財布を落としてしまいました!現金はともかくカード類の手続きをどうしよう!と赤い顔を青くしてとりあえず派出所に届けたところ、10分もしないうちに「財布が届きましたよ!」と警察から連絡が!ありがとうございます。

 中身も無事で本当に大助かりでした。さすが、おもてなしの国 日本。あらためて感心したところです。翌日拾ってくれた方に御礼と出張先の神戸のお菓子をお送りしました。

   ところでカード類の紛失の届けを、携帯に登録した番号からそれぞれの会社に連絡したところ、4社ともに「この番号には携帯からは繋がりません」との応答。これを機会に見直しをしなければなりません。皆様もくれぐれもご注意を。

   忘年会、新年会続きだと思います。日本酒と「やわらぎ水」で優しい夜をお過ごしください。

(財布が出てきて喜んでまた飲んじゃいました。2014年12月中旬 片山芳孝 記

「ハッピーリタイアメント 2019年 1月」

天皇陛下の御退位と新天皇の御即位が間近となった2019年が明けました。  この拙文をお読みいただきありがとうございます。奇特な皆様には健やかなお正月をお迎えの事と存じます。 私(片山)は毎年恒例の3社参りの初詣の後、3日間寝正月を過ごさせて頂きました。...