2019年4月19日金曜日

「琉歌 2019年4月  その2」


弊社事務所の軒先ではツバメが卵を抱いています。

岡山県南の田圃では麦の濃い緑と、レンゲの紫のコントラストが美しい。
私(片山)の毎朝のウオーキングコース、岡山駅近くの西川緑道公園では濃いピンクの八重桜、緑がかったウコン桜が満開です。
また黄色いヤマブキや、白とピンクのハナミズキ、そして岡山県で多く見られるシロヤマブキも咲き始めました。

今上天皇から新天皇へのバトンタッチが間もなくです。
天皇、皇后両陛下には、平成の31年間大変ありがとうございました。
お二人の優しい笑顔に私たちは心より感謝を申し上げます。

今上天皇はいつも沖縄に心を寄せておられます。
1975年(昭和50年)初めての沖縄ご訪問から帰京後に天皇陛下が詠まれた「琉歌」がございます。

「花よおしやげゆん 人知らぬ魂 戦ないらぬ世よ 肝に願いて」

(花を捧げます。人知れず亡くなった多くの人の魂に。戦争のない世を心から願って)

両陛下にはこれからもお健やかにお過ごしくださいますように。
 
また新しい令和の世が争いの無いうるわしく平和な時代となりますようにお祈りください。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

(清々しい 2019年4月下旬 片山芳孝 記)

寄席跳ねて上野で鰻なんてどう? (江口小春)   2024年 4月

 初夏を思わせる高い気温が続く4月19日、千葉へ行きました。 かつて千葉県の日本酒の蔵元さんには 酒造用(かけ米) に岡山の「 アケボノ 」をたくさん使って頂いていました。  最近では地元千葉県産の米の使用割合が増えており「アケボノ」の出番がほとんど無くなりました。  しかし有難...