★ビール大手5社の1月のビール系飲料の出荷数が前年同期を5.6%も上回ったそうです。でも日本酒の消費量は落ち込んでるんだろうなあ、きっと。
★日本酒の造りは「寒づくり」と言われているように寒い時期が本番。今年は暖かすぎて温度管理に苦労しているらしい。
先日のTVニュースで、弊社のお客さんでもある長野県のM酒造さんが、山から雪を運んでタンクを冷やしている様子が流れていました。
★餅屋さんは「暖冬で鍋料理をしないので、餅が売れない!」と嘆いていました。
★雪が降らないから・・・・・・
スキー場が困っている。
反面、新潟で今年の正月にゴルフ場がオープンした、という話も聞きました。
雪が降らないから・・・・・・
土壌水分が足らなくなる。
地中の害虫が越冬してしまう。(穀物の世界で“Winter Kill”って言葉があります。)
今年の稲作はどうなるのでしょう?私としてはちょいと心配。
ちなみに平成4年から5年にかけてとても暖冬でした。しかし、平成5年の夏は大冷夏、そして米は大凶作。例の米パニックが起きた年です。
★雪にちなんで
「初雪や 二の字二の字の 下駄の跡」っていう俳句がありました。
「初雪や これが塩なら 大儲け」 っていう川柳も。
「冬は寒く、夏は暑く」地球を怒らせないようにしましょうね!
(春一番が吹き荒れた 2007年 2月中旬 片山芳孝 記)
慰霊の日。 2026年 6月
6月23日は「 沖縄慰霊の日 」 恒久平和を願い、鎮魂の祈りに包まれる一日です。 天皇ご一家も皇居・御所で黙祷されたとお聞きしました。 この日のことは「 沖縄忌 (おきなわき) 」として季語になっています。 私(片山)は何回も沖縄へ行っています(ほとんど海遊びです...
-
夏の甲子園で 沖縄尚学が優勝 しました! 沖縄大好き人間の私(片山)はテレビにくぎ付けとなり涙していました。おめでとうございます! 全国でクマの被害が相次いでいます。 私のクマ物語をお粗末ながらお時間まで。 古くは50年以上前の高校生時代。 ムツゴロウこと畑正憲さん...
-
少し早い夏休みをとって、 7 月中旬に 沖縄県最北端の伊平屋島 (いへやじま) へ行きました。 岡山→那覇 空路 2 時間、那覇空港→運天港(今帰仁村)バス 3 時間、運天港→伊平屋島フェリー80分。わが家(片山)を 7 時にスタートし、伊平屋島の民宿へ 17 時にチェッ...
-
政府(小泉農相)は随意契約による備蓄米の販売を進めています。 令和 4 年産米までは出すと即完売で、この 1 カ月弱で「こしひかり」などの銘柄米のスポット価格は 3 割以上値を下げました。しかし令和 3 年産米は臭い等の品質懸念もあってか売行きは芳しくないようです。 各マ...