2007年4月2日月曜日

春爛漫

モクレン、コブシ、梅花、早春の花たちの次は、桜、花桃、カイドウ、山つつじ・・・・・
もう、どちらを向いてもピンク、ピンク。心もウキウキ、嬉しくなります。
 わが家のしだれ桜は昨年より9日も早く、3月28日に花をつけました。
 暖冬で売れなかった清酒が、お花見の席でドンドン売れてくれればなあ、と心の底から思っています。

 ところで、「朝ごはんの重要性」についてこんな記事を見つけました。

 「朝ごはんとグリコーゲンの重要性」
 晩ごはんを食べるとグリコーゲンという形で60グラムくらいブドウ糖を身体に貯めることができます。そして寝ている間はエネルギーの消耗も少なくて、1時間に5グラムずつ消費し、8時間後には40グラムを消費しています。
 すると翌朝にはエネルギーは20グラムしか残っていません。この20グラムがどうなるかって言うと、通学に10グラム使ってしまい、そして勉強を始める頃には10グラムしか残っていないのです。
 若い子は新陳代謝が激しいので、1時限目の授業まではギリギリもつんですが、その後は脳にエネルギーが行かなくなるんです。
 脳はブドウ糖というエネルギーしか受け付けないので、朝ごはんを食べておけばお昼ごろまでは脳が働いてくれるんです。
 このように、「朝ごはんを食べないとダメ!」ということを子どもたちに優しく言って聞かせたら、子どもたちも分かってくれるんです。

 なるほど。分かりやすい!
朝寝坊のお母さん達には厳しく言って聞かせたいな~。
 国立教育政策研究所の調査によると、毎朝朝ごはんを食べる子どもほど、ペーパーテストの成績が高い傾向にあるんだそうですよ。

 炊き立てご飯と暖かい味噌汁。そして関西テレビ推薦の納豆。これが一番!

(「早寝早起き朝ごはん全国協議会」服部幸應副会長のお話から無断抜粋しました。)

(花見で飲んだら運転しません!4月桜花の頃 片山芳孝 記)

「平成30年7月西日本豪雨について 2018年 7月」

 このたび7月5日から7日にかけての西日本豪雨でお亡くなりになった方々に謹んでお悔やみ申し上げます。 また被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。    弊社は駐車場等に僅かに浸水がありましたがおかげさまで大きな被害はなく、また幸い従業員も全員無事でございま...