誰のための農政? J党(あえて農水省とは言いません)の示した「米緊急対策(10月29日発表)」。
下落した米価格の立て直しの為に・・・。
①19年産米を政府米として34万トン買入れする。
②現状の政府米在庫の売却を即日ストップする。
③全農の18年産未売却米10万トンを、何と!エサにする。
以下、私見です。
実際にこの1ヶ月で米価は上昇気味です。ここは狙い通りでしょう。
しかし、今価格が上昇して19年産米の農家手取りが増えたとしても、いつかここで凍結した数十万トンを売却する日が来る。
その時米価はどうなる?誰が考えても問題の先送り。
①今年の作況指数は99。しかし西日本は初夏の冷え、8-9月の猛暑でむしろ不作。今頃政府米の供出を言われたって・・・アリガタメイワク。
「売れる米を作りなさい。売れない米は政府は知らんよ!」そう言ってスタートしたばかりの新しい農業政策。
国の指導で減反を進めてきたことに反して「米が余れば政府が買ってくれるさ!」という考えが出てくる。これじゃ誰も減反に協力しなくなる。
結果的に増産となり、将来米価は再び下落。農家の経済はますます厳しくなる。
「もう嫌だ!」ってことになる。若い人は耕作しない、農業機械が壊れたらそこで田んぼは終わり。米を作る人がいなくなる。
②白米の市場は安い米を待っている。
今年の6月に農政局は我々米卸を集め、4月に突然政府米の売却を中止したことを詫び、「7月以降毎月2万トン買ってください!」と頭を下げた。
「じゃ、協力しましょう!」素直な米卸は政府米を原料とした白米を顧客に売りつないでいる。まさに梯子をはずされた迷える米卸。
慌てて市中から高い米を買って、結果的に損する哀れな米卸。
経営不振に陥る米卸が出てこなければいいけど・・・(ヒトゴトじゃない)。
③18年産10万トンをエサに売れ!通達が出た時点ではその10万トンは既に売却が完了していた(もちろん主食として)。でも一旦あげたこぶしは降ろせない。
「じゃ、19年産をエサに売れ!」
冗談じゃない。19年産は政府米の34万トンだけでもできるかどうかなのに・・・。
「じゃ、加工原料になっているフルイ下米をエサにしろ!」
実際全農はフルイ下米の売却をストップしました。
ちょっと待ってよ!フルイ下米の売却停止は「主食米の価格下落の是正」という本来の主旨と関係ないでしょう?
しかもフルイ下米は、戦後食料のない時代に、味噌や米菓等の加工食品メーカーさんと、我々搗精業者が協力して食品原料とすることを研究し、それまでニワトリのエサにするか田んぼの肥料にしていたフルイ下米に命を吹き込んだ経緯がある。
それを「あれが駄目ならこれ。これが駄目ならあれ。あれが駄目ならそれ。」的な机上論で本来の用途以外に回すなんぞ、加工食品メーカー、搗精業者、ひいては安定価格で米加工食品を入手してきた消費者をコケにすることになりませんか?
≪今度はお金の話≫
●政府米は在庫増に伴う金利、倉庫料、品質劣化による差損→税金で負担
●エサに売却(キロあたり20円前後)する差損、100億円らしい→生産者の積立金と税金で負担
●従来エサになっていた輸入米の倉庫料→当然税金で負担
≪はっきり言います≫
この愚策のおかげで
●数か月後あるいは数年後、米価は再び下がります。
●安易な過剰米救済措置は生産増に直結します。農家は益々やる気をなくします。
●従ってきっといつかは、今度は米が足らない、日本人の食料がないと言う日がやってきます。(11月27日の日経にも書いてありました)
●J党の思惑のように票が増えることには絶対につながりません!
≪それじゃどうするの?≫
食糧の自給率アップの問題をもっともっと国民に深刻に認識せしめ、「米を食べなきゃいかんな~」、「自給率上がるならもう少し高い価格でも国産食料にしよう」という気持ちをもたせることが必要なのでは。
≪・・・と思います≫
と、付け加えればギショウ罪に問われないらしいので、上記の文章のすべての文末に「と思います」と加えることにします。
ダラダラ書いてごめんなさい。今日はこの辺にしとこ!!
(清酒のおいしい季節なのにナゼカ悪酔い。11月下旬 片山芳孝 記)
2007年11月28日水曜日
2007年10月22日月曜日
素敵な文章&「岡山飲み処、喰い処その3」
今年は秋が来ないのか?と本気で思うほど暑すぎた9月でした。
やはり米の作柄に悪影響が出たようです。白濁した米粒混入、収量の低下等です。
安価な米しか売れないマーケットでは全国的に「コシヒカリ」を筆頭に名柄米の価格が大きく値下がりし、逆に元々安価な北海道や青森の米はしっかりしています。
また、弊社の主力商品である加工用米(食品の原料になります)の特定米穀は今年の発生量が少なく、またここ数年主食業界が本格的に使用を始めたこともあり、2年連続の高値となっています。食品メーカーの皆様にはご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳ない気持ちです。
我々が商いしているのは自然が育ててくれる農産物です。だからこそ商売も自然な振る舞いで行いたいと思うのですが・・・。
先日上京の際に、有楽町駅前の沖縄産品のショップ「銀座わしたショップ」へ行きました。そこでもらったチラシに素敵な文章がありましたので、ご紹介します。
スタッフの伊志嶺さん(沖縄県伊良部島出身)の日記です。
『8月7日に、一家の長として家族から愛されている「おばあ」の八十八歳、トーカチ(米寿)のお祝いに帰島しました。(中略)実家に着くとあらかた準備は済んでいたので「おばあ」「おかあ」「おとお」、ぶつだんの「おじい」に挨拶して早速飲まされてしまいました。(中略)8月8日の当日、朝から三線鳴りまくり、踊りまくり、飲みまくり、方言しゃべりまくり、人が来まくり、甥っ子が騒ぎまくり。と盛大に祝ってもらえる「おばあ」の幸せそうな顔を見て「帰ってきて良かったなあ」としみじみ思いました。朝から晩まで楽しい時間が過ごせ、呼んだ人も呼ばれてない人もお祝いに駆けつけてくれて、気付けば158人の人が来てくれて「おばあ、凄え」と思ったです。で、帰るときは、「おばあ」の一言と見送りをしてもらい、戻ってきました。ずっと長生きしてほしいので、150歳まで生きてください。おわり。』
素敵な家族ですねー☆
と言うわけで今回の「片山推薦。岡山飲み処、喰い処」は沖縄料理の店だー!
「琉球料理 あすか亭」(岡山市中央1-7 ℡086-221-8855)
岡山駅南のイトーヨーカ堂から西大寺町方面(東)へ2~3分。駅から徒歩10分。
「オリオンビール」の黄色いノボリが目印です。
私の定番は「島らっきょうの塩漬け」「テビチ(豚足)煮込み」「フウチャンプルー(麩です)」。キリン以外のビールを飲むとジンマシンの出る私ですが、ここでは当然「オリオンビール」。そしてオリオンで調子が出た後はこれまた当然「泡盛」だー!
泡盛と言えば「久米仙(くめせん)」や「瑞泉(ずいせん)」が有名ですが、片山の一押しは「ニコニコ太郎」!宮古島の池間酒造の銘柄です。慣れない方には決して飲みやすくはない。なんだかふざけた名前ですが泡盛本来の風味が「お主なかなかやるな!」です。
その他の料理はおなじみのゴーヤチャンプルーや沖縄ソバ、そして毎日沖縄から直送される「カラフルな魚」料理→カラアゲや刺身も旨いけど、またまた片山のお薦めは「マース煮」。沖縄の天然塩だけで味付けした素朴な味。ナンボでも泡盛が・・・。
予算はしっかり飲んでしっかり食べて4~5000円。ちょっと高めかな?
夕方6時頃から深夜まで。こあがりとテーブルで20席くらい。
(沖縄の海岸の木陰で夕陽見ながらオリオンビール。これぞ至福の時。 10月中旬 片山芳孝 記)
やはり米の作柄に悪影響が出たようです。白濁した米粒混入、収量の低下等です。
安価な米しか売れないマーケットでは全国的に「コシヒカリ」を筆頭に名柄米の価格が大きく値下がりし、逆に元々安価な北海道や青森の米はしっかりしています。
また、弊社の主力商品である加工用米(食品の原料になります)の特定米穀は今年の発生量が少なく、またここ数年主食業界が本格的に使用を始めたこともあり、2年連続の高値となっています。食品メーカーの皆様にはご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳ない気持ちです。
我々が商いしているのは自然が育ててくれる農産物です。だからこそ商売も自然な振る舞いで行いたいと思うのですが・・・。
先日上京の際に、有楽町駅前の沖縄産品のショップ「銀座わしたショップ」へ行きました。そこでもらったチラシに素敵な文章がありましたので、ご紹介します。
スタッフの伊志嶺さん(沖縄県伊良部島出身)の日記です。
『8月7日に、一家の長として家族から愛されている「おばあ」の八十八歳、トーカチ(米寿)のお祝いに帰島しました。(中略)実家に着くとあらかた準備は済んでいたので「おばあ」「おかあ」「おとお」、ぶつだんの「おじい」に挨拶して早速飲まされてしまいました。(中略)8月8日の当日、朝から三線鳴りまくり、踊りまくり、飲みまくり、方言しゃべりまくり、人が来まくり、甥っ子が騒ぎまくり。と盛大に祝ってもらえる「おばあ」の幸せそうな顔を見て「帰ってきて良かったなあ」としみじみ思いました。朝から晩まで楽しい時間が過ごせ、呼んだ人も呼ばれてない人もお祝いに駆けつけてくれて、気付けば158人の人が来てくれて「おばあ、凄え」と思ったです。で、帰るときは、「おばあ」の一言と見送りをしてもらい、戻ってきました。ずっと長生きしてほしいので、150歳まで生きてください。おわり。』
素敵な家族ですねー☆
と言うわけで今回の「片山推薦。岡山飲み処、喰い処」は沖縄料理の店だー!
「琉球料理 あすか亭」(岡山市中央1-7 ℡086-221-8855)
岡山駅南のイトーヨーカ堂から西大寺町方面(東)へ2~3分。駅から徒歩10分。
「オリオンビール」の黄色いノボリが目印です。
私の定番は「島らっきょうの塩漬け」「テビチ(豚足)煮込み」「フウチャンプルー(麩です)」。キリン以外のビールを飲むとジンマシンの出る私ですが、ここでは当然「オリオンビール」。そしてオリオンで調子が出た後はこれまた当然「泡盛」だー!
泡盛と言えば「久米仙(くめせん)」や「瑞泉(ずいせん)」が有名ですが、片山の一押しは「ニコニコ太郎」!宮古島の池間酒造の銘柄です。慣れない方には決して飲みやすくはない。なんだかふざけた名前ですが泡盛本来の風味が「お主なかなかやるな!」です。
その他の料理はおなじみのゴーヤチャンプルーや沖縄ソバ、そして毎日沖縄から直送される「カラフルな魚」料理→カラアゲや刺身も旨いけど、またまた片山のお薦めは「マース煮」。沖縄の天然塩だけで味付けした素朴な味。ナンボでも泡盛が・・・。
予算はしっかり飲んでしっかり食べて4~5000円。ちょっと高めかな?
夕方6時頃から深夜まで。こあがりとテーブルで20席くらい。
(沖縄の海岸の木陰で夕陽見ながらオリオンビール。これぞ至福の時。 10月中旬 片山芳孝 記)
2007年9月21日金曜日
「数字」
①マイナス20%
弊社の合鴨こしひかりの契約栽培農家である、岡山県蒜山の三船農園では只今稲刈り、モミスリの真最中。
19年産米の作柄についてつい1週間前には「害虫の発生もなく、夜温が低かったから高温障害の心配もなく、平年作かな」と話をしていました。
ところが、今朝の電話では「前年より20%減収だとのこと!」7月の低温、日照不足による茎数不足、イモチ病の発生。またやはり高温障害を受けて実が太っていなかったことが原因(いくらなんでも暑すぎた)。
もちろん県北の限定された地域のことではありますが、マイナス20%!とは、ちょっと心配。
②5人にひとり
エルゴブレインズ社のアンケートによると、朝昼晩三食ともご飯(お米)を食べるのは5人に1人だそうです。1日にご飯を食べる回数は「2回・・・55.6%」「3回・・・21.8%」「1回・・・22.5」。
ちなみに「朝食でご飯は40.8%」「昼食・・・69.2%」「夕食・・・89.4%」。
「ご飯大好き人間」が増えれば日本農業も一安心なんだけどな。
③13000人
突然の安部首相の退任発表後の9月16日、自民党総裁選挙の街頭演説(東京渋谷)の聴衆は13000人。もちろん人員の整理や、交通整理には大勢の警察官が当たりました。一政党の総裁選挙に我々の税金が使われている!これって被害妄想?
④2000億円
税金と言えば、政府が大学生などへ貸し出す奨学金事業で返済が滞っている金額が2006年度末で2000億円を超えたそうです。この7年間で滞納額は倍増。
滞納額の一部は税金で穴埋めされる。
金額にも驚くけれど、給食費や保育料を払わない馬鹿親共々、モラルの低下にびっくり!
この親にしてこの子あり!?
(②、④は9月18日付け日経新聞より無断転載)
お待ちかね(誰が?)「片山推薦。岡山飲み処、喰い処」
第2回目は「お好み焼き いち」
(岡山市岩田町7-12℡086-268-3030)
岡山駅から名勝後楽園に向かう「後楽園通り」沿いにあります。駅から徒歩7分。
私は飲んだあとにちょこっと立ち寄ったり、料理のボリュームがあるので、夕食を兼ねて行っています。
笑顔の素敵な店主のTさんが、目の前で「ジューッ」と焼いてくれる「関西風のお好み焼き」や「焼きそば」のソースのよい匂いが食欲をそそります。
ビールはもちろんキリンラガービール(残念ながら生ビールは他社)、清酒も岡山の地酒が用意されています。
ケーブルTVでは阪神戦が毎夜流れています。10人も入れば満席なので、電話で空席を確認したほうがいいかも。
私のおすすめ。トンペイ焼き(400円くらい。豚肉を卵で包んで焼いたもの)を、白菜キムチと一緒に食べる。これ最高!私は「とりあえずトンペイ」って注文します。
その他、お好み焼きや焼きそばにハーフサイズがあるのも嬉しい!(それぞれ350円)
(暑さ寒さも彼岸まで。もうちょっとの我慢かな。9月中旬 片山 芳孝 記)
弊社の合鴨こしひかりの契約栽培農家である、岡山県蒜山の三船農園では只今稲刈り、モミスリの真最中。
19年産米の作柄についてつい1週間前には「害虫の発生もなく、夜温が低かったから高温障害の心配もなく、平年作かな」と話をしていました。
ところが、今朝の電話では「前年より20%減収だとのこと!」7月の低温、日照不足による茎数不足、イモチ病の発生。またやはり高温障害を受けて実が太っていなかったことが原因(いくらなんでも暑すぎた)。
もちろん県北の限定された地域のことではありますが、マイナス20%!とは、ちょっと心配。
②5人にひとり
エルゴブレインズ社のアンケートによると、朝昼晩三食ともご飯(お米)を食べるのは5人に1人だそうです。1日にご飯を食べる回数は「2回・・・55.6%」「3回・・・21.8%」「1回・・・22.5」。
ちなみに「朝食でご飯は40.8%」「昼食・・・69.2%」「夕食・・・89.4%」。
「ご飯大好き人間」が増えれば日本農業も一安心なんだけどな。
③13000人
突然の安部首相の退任発表後の9月16日、自民党総裁選挙の街頭演説(東京渋谷)の聴衆は13000人。もちろん人員の整理や、交通整理には大勢の警察官が当たりました。一政党の総裁選挙に我々の税金が使われている!これって被害妄想?
④2000億円
税金と言えば、政府が大学生などへ貸し出す奨学金事業で返済が滞っている金額が2006年度末で2000億円を超えたそうです。この7年間で滞納額は倍増。
滞納額の一部は税金で穴埋めされる。
金額にも驚くけれど、給食費や保育料を払わない馬鹿親共々、モラルの低下にびっくり!
この親にしてこの子あり!?
(②、④は9月18日付け日経新聞より無断転載)
お待ちかね(誰が?)「片山推薦。岡山飲み処、喰い処」
第2回目は「お好み焼き いち」
(岡山市岩田町7-12℡086-268-3030)
岡山駅から名勝後楽園に向かう「後楽園通り」沿いにあります。駅から徒歩7分。
私は飲んだあとにちょこっと立ち寄ったり、料理のボリュームがあるので、夕食を兼ねて行っています。
笑顔の素敵な店主のTさんが、目の前で「ジューッ」と焼いてくれる「関西風のお好み焼き」や「焼きそば」のソースのよい匂いが食欲をそそります。
ビールはもちろんキリンラガービール(残念ながら生ビールは他社)、清酒も岡山の地酒が用意されています。
ケーブルTVでは阪神戦が毎夜流れています。10人も入れば満席なので、電話で空席を確認したほうがいいかも。
私のおすすめ。トンペイ焼き(400円くらい。豚肉を卵で包んで焼いたもの)を、白菜キムチと一緒に食べる。これ最高!私は「とりあえずトンペイ」って注文します。
その他、お好み焼きや焼きそばにハーフサイズがあるのも嬉しい!(それぞれ350円)
(暑さ寒さも彼岸まで。もうちょっとの我慢かな。9月中旬 片山 芳孝 記)
2007年6月28日木曜日
「岡山飲み処、喰い処」
雨が降りません!
13年振りの記録的な干ばつの年になりそうです。それに加えて赤道上のラニーニャ影響で酷暑になる見込みです。
先日来、九州から北海道の各地の生育状況をリサーチしていますが、分ケツも多く、日照、温度とも申し分なく概ね平年作~豊作の予測です。
摘価でおいしいご飯を食べて頂く、適価で使いやすい原料米を供給できる年になりそうです。
ある程度波風が立ったほうが商売としてはおもしろいのでしょうが、主食の米の世界くらい安穏と推移してほしいものです。
ところで、13年前と言えば平成6年。全国的に大豊作だったよね!
前回お話しした「片山推薦の飲み処、喰い処その1」をご紹介します。
「さかばやし」 17:00~24:00 年中無休
岡山市駅前町1-10-3 ℡086-233-0009
⇒岡山駅前商店街(ドレミの街北側の商店街)を岡山駅方面から東へ3分。
ドレミの街ビルの東の角を左折(北へ)すぐです。
ここの特徴は、岡山の地酒29蔵元の150種類が常時在庫されていること。
90ミリリットル300円から楽しめます。
ビールはもちろんキリンの生ビール!!
そして、すぐ隣に姉妹店の居酒屋「いざよいの月」があり、酒肴も豊富。
季節によりメニューは変わりますが魚介類主体で刺身700円から。
飲んで、食べて駅も近いので安心。
カウンターで時々酔っ払って紅い顔してウンチク言ってる人がいますが、この店のオーナーのKさん。実は酒の小売り店の店主さんです。自分で試飲して売っているんだから間違いない!右から左へ聞き流さないでぜひ一度!
カウンターのみ10席の店なんで出来れば予約を。
(今の時期の楽しみ⇒新鮮な夏野菜の漬け物で人肌燗で一杯・・・・・たまりません!
6月末空梅雨の頃 片山芳孝記)
13年振りの記録的な干ばつの年になりそうです。それに加えて赤道上のラニーニャ影響で酷暑になる見込みです。
先日来、九州から北海道の各地の生育状況をリサーチしていますが、分ケツも多く、日照、温度とも申し分なく概ね平年作~豊作の予測です。
摘価でおいしいご飯を食べて頂く、適価で使いやすい原料米を供給できる年になりそうです。
ある程度波風が立ったほうが商売としてはおもしろいのでしょうが、主食の米の世界くらい安穏と推移してほしいものです。
ところで、13年前と言えば平成6年。全国的に大豊作だったよね!
前回お話しした「片山推薦の飲み処、喰い処その1」をご紹介します。
「さかばやし」 17:00~24:00 年中無休
岡山市駅前町1-10-3 ℡086-233-0009
⇒岡山駅前商店街(ドレミの街北側の商店街)を岡山駅方面から東へ3分。
ドレミの街ビルの東の角を左折(北へ)すぐです。
ここの特徴は、岡山の地酒29蔵元の150種類が常時在庫されていること。
90ミリリットル300円から楽しめます。
ビールはもちろんキリンの生ビール!!
そして、すぐ隣に姉妹店の居酒屋「いざよいの月」があり、酒肴も豊富。
季節によりメニューは変わりますが魚介類主体で刺身700円から。
飲んで、食べて駅も近いので安心。
カウンターで時々酔っ払って紅い顔してウンチク言ってる人がいますが、この店のオーナーのKさん。実は酒の小売り店の店主さんです。自分で試飲して売っているんだから間違いない!右から左へ聞き流さないでぜひ一度!
カウンターのみ10席の店なんで出来れば予約を。
(今の時期の楽しみ⇒新鮮な夏野菜の漬け物で人肌燗で一杯・・・・・たまりません!
6月末空梅雨の頃 片山芳孝記)
2007年5月21日月曜日
「山 笑う」
5月の連休に岡山県北の「真庭市蒜山(旧中和村)」を訪問。弊社が合鴨米を契約栽培している地区です。昨年は無かった「合鴨米の里」「源流米の里」という看板が出来ています。
大方の田んぼでは田植えの真っ最中でしたが、我が三船農園では、お米が白っぽくなる「高温障害」の被害を少なくするために、10日ほど遅らせて5月中頃に田植えを行います。
今年の稲作での心配ごとは、暖冬のため稲の天敵「カメ虫」がたくさん越冬している可能性があること、また雪が少なかったため水不足が予測されていること(実際に山中の沢では既に水が切れているところもあるらしい)。
台風やら、高温障害やらで出来の悪い年が続いている西日本の稲作。今年こそ安定した年になることを望みます。食味面でもある程度豊作の年のほうが米は旨い気がします。
また、8月に新米を購入する高知県の早場米地区では、昨年は3月の田植え直後の冷えで、田植えをやり直したところもあったのですが、今年は概ね順調と電話がありました。19年産は高知県窪川地区の「あきたこまち」も購入予定です。
「真庭市蒜山(中和村)」地区には数年前のNHKの大河ドラマ「宮本武蔵」の撮影が行われた現場が何ヶ所もあります。一時、現場見学ブームがあったらしい・・・・・。
映画撮影といえば、結構評判になっている「バッテリー」の原作者は岡山県出身の「あさのあつこ」さん。私は原作6冊読んだ後で映画を観ました。この映画も岡山県下の多くの場所で撮影されたとか。そして、今は「釣り馬鹿日誌」も岡山県で撮影中。
風光明媚で食べ物、酒の旨い岡山へ、いっぺんおいでんさい!
不肖 片山が美味しいお店を案内しますよ!
ということで、次回から時々 片山推薦の「美味しいお店」を紹介しようと思っております。また読んでね!
(鰆(さわら)の旨くなった5月中頃 片山芳孝 記)
大方の田んぼでは田植えの真っ最中でしたが、我が三船農園では、お米が白っぽくなる「高温障害」の被害を少なくするために、10日ほど遅らせて5月中頃に田植えを行います。
今年の稲作での心配ごとは、暖冬のため稲の天敵「カメ虫」がたくさん越冬している可能性があること、また雪が少なかったため水不足が予測されていること(実際に山中の沢では既に水が切れているところもあるらしい)。
台風やら、高温障害やらで出来の悪い年が続いている西日本の稲作。今年こそ安定した年になることを望みます。食味面でもある程度豊作の年のほうが米は旨い気がします。
また、8月に新米を購入する高知県の早場米地区では、昨年は3月の田植え直後の冷えで、田植えをやり直したところもあったのですが、今年は概ね順調と電話がありました。19年産は高知県窪川地区の「あきたこまち」も購入予定です。
「真庭市蒜山(中和村)」地区には数年前のNHKの大河ドラマ「宮本武蔵」の撮影が行われた現場が何ヶ所もあります。一時、現場見学ブームがあったらしい・・・・・。
映画撮影といえば、結構評判になっている「バッテリー」の原作者は岡山県出身の「あさのあつこ」さん。私は原作6冊読んだ後で映画を観ました。この映画も岡山県下の多くの場所で撮影されたとか。そして、今は「釣り馬鹿日誌」も岡山県で撮影中。
風光明媚で食べ物、酒の旨い岡山へ、いっぺんおいでんさい!
不肖 片山が美味しいお店を案内しますよ!
ということで、次回から時々 片山推薦の「美味しいお店」を紹介しようと思っております。また読んでね!
(鰆(さわら)の旨くなった5月中頃 片山芳孝 記)
2007年4月2日月曜日
春爛漫
モクレン、コブシ、梅花、早春の花たちの次は、桜、花桃、カイドウ、山つつじ・・・・・
もう、どちらを向いてもピンク、ピンク。心もウキウキ、嬉しくなります。
わが家のしだれ桜は昨年より9日も早く、3月28日に花をつけました。
暖冬で売れなかった清酒が、お花見の席でドンドン売れてくれればなあ、と心の底から思っています。
ところで、「朝ごはんの重要性」についてこんな記事を見つけました。
「朝ごはんとグリコーゲンの重要性」
晩ごはんを食べるとグリコーゲンという形で60グラムくらいブドウ糖を身体に貯めることができます。そして寝ている間はエネルギーの消耗も少なくて、1時間に5グラムずつ消費し、8時間後には40グラムを消費しています。
すると翌朝にはエネルギーは20グラムしか残っていません。この20グラムがどうなるかって言うと、通学に10グラム使ってしまい、そして勉強を始める頃には10グラムしか残っていないのです。
若い子は新陳代謝が激しいので、1時限目の授業まではギリギリもつんですが、その後は脳にエネルギーが行かなくなるんです。
脳はブドウ糖というエネルギーしか受け付けないので、朝ごはんを食べておけばお昼ごろまでは脳が働いてくれるんです。
このように、「朝ごはんを食べないとダメ!」ということを子どもたちに優しく言って聞かせたら、子どもたちも分かってくれるんです。
なるほど。分かりやすい!
朝寝坊のお母さん達には厳しく言って聞かせたいな~。
国立教育政策研究所の調査によると、毎朝朝ごはんを食べる子どもほど、ペーパーテストの成績が高い傾向にあるんだそうですよ。
炊き立てご飯と暖かい味噌汁。そして関西テレビ推薦の納豆。これが一番!
(「早寝早起き朝ごはん全国協議会」服部幸應副会長のお話から無断抜粋しました。)
(花見で飲んだら運転しません!4月桜花の頃 片山芳孝 記)
もう、どちらを向いてもピンク、ピンク。心もウキウキ、嬉しくなります。
わが家のしだれ桜は昨年より9日も早く、3月28日に花をつけました。
暖冬で売れなかった清酒が、お花見の席でドンドン売れてくれればなあ、と心の底から思っています。
ところで、「朝ごはんの重要性」についてこんな記事を見つけました。
「朝ごはんとグリコーゲンの重要性」
晩ごはんを食べるとグリコーゲンという形で60グラムくらいブドウ糖を身体に貯めることができます。そして寝ている間はエネルギーの消耗も少なくて、1時間に5グラムずつ消費し、8時間後には40グラムを消費しています。
すると翌朝にはエネルギーは20グラムしか残っていません。この20グラムがどうなるかって言うと、通学に10グラム使ってしまい、そして勉強を始める頃には10グラムしか残っていないのです。
若い子は新陳代謝が激しいので、1時限目の授業まではギリギリもつんですが、その後は脳にエネルギーが行かなくなるんです。
脳はブドウ糖というエネルギーしか受け付けないので、朝ごはんを食べておけばお昼ごろまでは脳が働いてくれるんです。
このように、「朝ごはんを食べないとダメ!」ということを子どもたちに優しく言って聞かせたら、子どもたちも分かってくれるんです。
なるほど。分かりやすい!
朝寝坊のお母さん達には厳しく言って聞かせたいな~。
国立教育政策研究所の調査によると、毎朝朝ごはんを食べる子どもほど、ペーパーテストの成績が高い傾向にあるんだそうですよ。
炊き立てご飯と暖かい味噌汁。そして関西テレビ推薦の納豆。これが一番!
(「早寝早起き朝ごはん全国協議会」服部幸應副会長のお話から無断抜粋しました。)
(花見で飲んだら運転しません!4月桜花の頃 片山芳孝 記)
2007年3月18日日曜日
苦言・・・・・・
3月17日に東京で開かれた日本青年会議所米穀部会主催の「生産者と流通業者の交流会」に参加しました。100人を超える盛況で、活発な議論が交わされました。
生産者からは「安全、安心、儲かる米を作りたい」
流通業者からは「食品デフレから脱却できないマーケットでは、高価な米は選んでもらえない!」
両者のギャップは埋まりそうにありません。集荷業者を介さぬ生産者と流通業者の直結が一層進むんだろうな、とあたり前のことを思っていました。
そこへ福島県の生産者Sさんの発言、
「米価が下がって仮に1万円になるようなら、あんた達米屋のライバルが増えますよ!我々が米屋になるだけですよ!」
目からウロコと言おうか、あっと驚く何とかと言おうか・・・・・。
流通業者の皆さん、量販店のバイヤーさん「安くしろ、安くしろ」との芸の無い行動は、流通業者が米を扱うフィールドを自ら狭くすることに早く気づきましょうよ!
苦言ついでにもう一言。
2月19日に農水省は「18年産米の買入れが進まないので、4月以降の売却を停止するかもしれません」と発表しました。そしてその日を境に16年産米や18年産B銘柄の相場は数パーセント上昇しました。
政府の場当たり的な政策にも???ですが、積極的に売却に協力しようとしない集荷団体に腹が立つ。政府米は備蓄目的であって、売れ残り米、作りすぎ米の処理のためにあるんじゃない、と思うんですがね。
1-2月記録的な暖冬だったと思えば3月になって冬に逆もどり。エルニーニョが終わったと思えば、今度はラニャーニャ。今春~今夏の天候は不安だらけ。
生産者の皆さん、今年はドンドンお米を作りましょう。
ところで、東京の会議の後、目黒にあるカントリーミュージックのライブハウスへ行きました。ご機嫌な演奏とカントリーダンスでお店は大盛り上がり。カウンターの隅に腰掛けてふと隣を見ると見覚えのある顔が・・・。2-3年前岡山のライブハウスの常連だったKSさん。1000万分の1以下の確率。まさに奇遇。
私「KSさん、なんでこんなところにいるの?」
KS「あんたがここにいることの方が、不思議だろうが!」
そりゃそうだ!
(千鳥ガ淵の桜はチラホラ咲きでした。3月彼岸の頃 片山芳孝 記)
生産者からは「安全、安心、儲かる米を作りたい」
流通業者からは「食品デフレから脱却できないマーケットでは、高価な米は選んでもらえない!」
両者のギャップは埋まりそうにありません。集荷業者を介さぬ生産者と流通業者の直結が一層進むんだろうな、とあたり前のことを思っていました。
そこへ福島県の生産者Sさんの発言、
「米価が下がって仮に1万円になるようなら、あんた達米屋のライバルが増えますよ!我々が米屋になるだけですよ!」
目からウロコと言おうか、あっと驚く何とかと言おうか・・・・・。
流通業者の皆さん、量販店のバイヤーさん「安くしろ、安くしろ」との芸の無い行動は、流通業者が米を扱うフィールドを自ら狭くすることに早く気づきましょうよ!
苦言ついでにもう一言。
2月19日に農水省は「18年産米の買入れが進まないので、4月以降の売却を停止するかもしれません」と発表しました。そしてその日を境に16年産米や18年産B銘柄の相場は数パーセント上昇しました。
政府の場当たり的な政策にも???ですが、積極的に売却に協力しようとしない集荷団体に腹が立つ。政府米は備蓄目的であって、売れ残り米、作りすぎ米の処理のためにあるんじゃない、と思うんですがね。
1-2月記録的な暖冬だったと思えば3月になって冬に逆もどり。エルニーニョが終わったと思えば、今度はラニャーニャ。今春~今夏の天候は不安だらけ。
生産者の皆さん、今年はドンドンお米を作りましょう。
ところで、東京の会議の後、目黒にあるカントリーミュージックのライブハウスへ行きました。ご機嫌な演奏とカントリーダンスでお店は大盛り上がり。カウンターの隅に腰掛けてふと隣を見ると見覚えのある顔が・・・。2-3年前岡山のライブハウスの常連だったKSさん。1000万分の1以下の確率。まさに奇遇。
私「KSさん、なんでこんなところにいるの?」
KS「あんたがここにいることの方が、不思議だろうが!」
そりゃそうだ!
(千鳥ガ淵の桜はチラホラ咲きでした。3月彼岸の頃 片山芳孝 記)
登録:
投稿 (Atom)
慰霊の日。 2026年 6月
6月23日は「 沖縄慰霊の日 」 恒久平和を願い、鎮魂の祈りに包まれる一日です。 天皇ご一家も皇居・御所で黙祷されたとお聞きしました。 この日のことは「 沖縄忌 (おきなわき) 」として季語になっています。 私(片山)は何回も沖縄へ行っています(ほとんど海遊びです...
-
夏の甲子園で 沖縄尚学が優勝 しました! 沖縄大好き人間の私(片山)はテレビにくぎ付けとなり涙していました。おめでとうございます! 全国でクマの被害が相次いでいます。 私のクマ物語をお粗末ながらお時間まで。 古くは50年以上前の高校生時代。 ムツゴロウこと畑正憲さん...
-
少し早い夏休みをとって、 7 月中旬に 沖縄県最北端の伊平屋島 (いへやじま) へ行きました。 岡山→那覇 空路 2 時間、那覇空港→運天港(今帰仁村)バス 3 時間、運天港→伊平屋島フェリー80分。わが家(片山)を 7 時にスタートし、伊平屋島の民宿へ 17 時にチェッ...
-
政府(小泉農相)は随意契約による備蓄米の販売を進めています。 令和 4 年産米までは出すと即完売で、この 1 カ月弱で「こしひかり」などの銘柄米のスポット価格は 3 割以上値を下げました。しかし令和 3 年産米は臭い等の品質懸念もあってか売行きは芳しくないようです。 各マ...