7月に入り当地では梅雨は何処へ行った? 30度を超える日が続き、ビールと枝豆とナイター(タイガース絶好調!)の季節になりました。
弊社のお米のお客様である割烹「岡山浜作」の発行している「菜彩ネット」にこんな記事がありました。
日本にビールが正式に伝来したのは享保9年(1724年)。オランダの医師と商館長が江戸に出向き幕府の役人にビールをご馳走した。この時のことを記した「和蘭医事問答」に≪麦酒給見候処、殊の外悪しき物にて、何の味わいも無御座候。名をビイルと申し候。≫とあるそうです。どんな味だったのかな?興味津津。
実は私(片山)6月の下旬、早々に夏休みをいただいて、沖縄の粟国島へ行ってきました。バイクで島を巡ったり、海で遊んだりした後、シャワーで汗を流し、浜辺の木陰で波音を聞きながらビールを飲む。正に至福の時です。
普段はキリンしか飲まない私ですが、沖縄ではやっぱりオリオンビール。
旨いんだな、これも!(A社のマークが入っているのが気に入らないけど・・・)
ところで、米がエライことになっています。
コシヒカリ(関東産、西日本産)は7月1日からたった4日間で1俵1000円前後も値上がり。いわゆるB銘柄も数百円上がっています。もうコメントするのもあほらしい。
米の消費を拡大する千載一隅のチャンスなのになー。
全国的な少雨、日照不足。そして無策。今年の秋はどうなるのやら。
また、7月7日からは我国でサミットが開催されます。食料、環境、エネルギー。私たちの生活に密着する問題ばかり。
「もったいない」という言葉がキーワードのように思います。
(空梅雨で天の川が楽しみです。2008年7月上旬 片山芳孝 記)
2008年6月13日金曜日
休耕田に咲く花は美しいか?(2006年6月)
当地の山陽新聞の最近のコラムの書き出しです。
ものすごいスピードで世界的な食糧危機が広まりました。
6月3-5日ローマで開催された国連食料サミット、7月7-9日に開催される洞爺湖サミットで何らかの解決の道筋ができることを祈ります。
さて、弊社のホームページを若干手直しします。その中の「旨米談義」の項目に私(片山)の思いを追記しました。その文章を下記しますのでご意見あれば頂きたく存じます。
2007年から2008年前半にかけて世界の穀物事情は大きく変わりました。
①旱魃、洪水等世界的天候異変による大産地の減産
②新興国の旺盛な穀物需要
③原油価格の高騰からとうもろこしを原料とするバイオエタノールの生産が加速し食料が燃料になるという図式が出来上がった。
④投機資金の穀物市場への流入
等々の要因が複合的に作用し、地球規模での食料不足、食料価格高騰問題は広がりやスピードがかつて無い様相となっております。
世界で8億を超える人々が栄養不足で苦しみ、またアメリカ農務省によると世界の穀物期末在庫率は2007年に3年連続で低下し、約30年ぶりに15%台まで落ち込んでいるそうです。
食料をめぐる暴動のニュースが世界各地から伝えられています。
このような今、我々地球市民が真剣に取り組まなければならない事は
1.食料のバイオ燃料への転換をむしろ抑制することの検討
2.我国を含めて世界的な食料の増産をはかること
3.世界各国の食料相互扶助
だと考えます。
2006年度の我国の食料自給率は39%となってしまいました。米の作況指数が74となった1993年(平成5年)以来13年ぶりに40%を下回りました。
世界的な食料増産の責任を果たし、また我国の食料自給率向上のためにすべき事・・・。
行政は「米を作らない人」を助成するのではなく、「米や穀物を作ってくれる人を育てる」事を考え、消費者は自国の食料中心の食生活への転換の、また年間数百万トンにも及ぶ食品の廃棄量を減らす努力をする。「もったいない」食生活からの脱却を深刻に考える。そして間に入る我々流通業者は安価な食品の提供のみに奔走するのではなく、生産者の苦労を考慮した適価での販売に努めることもとても大切なことでしょう。
数年後、数十年後の我々の子供たちの食の安全確保に国を挙げて取り組むときだと考えます。
(折りしもローマで国連食料サミットが開催された 2008年6月 HPリニューアルに伴い追記しました。 片山芳孝)
ものすごいスピードで世界的な食糧危機が広まりました。
6月3-5日ローマで開催された国連食料サミット、7月7-9日に開催される洞爺湖サミットで何らかの解決の道筋ができることを祈ります。
さて、弊社のホームページを若干手直しします。その中の「旨米談義」の項目に私(片山)の思いを追記しました。その文章を下記しますのでご意見あれば頂きたく存じます。
2007年から2008年前半にかけて世界の穀物事情は大きく変わりました。
①旱魃、洪水等世界的天候異変による大産地の減産
②新興国の旺盛な穀物需要
③原油価格の高騰からとうもろこしを原料とするバイオエタノールの生産が加速し食料が燃料になるという図式が出来上がった。
④投機資金の穀物市場への流入
等々の要因が複合的に作用し、地球規模での食料不足、食料価格高騰問題は広がりやスピードがかつて無い様相となっております。
世界で8億を超える人々が栄養不足で苦しみ、またアメリカ農務省によると世界の穀物期末在庫率は2007年に3年連続で低下し、約30年ぶりに15%台まで落ち込んでいるそうです。
食料をめぐる暴動のニュースが世界各地から伝えられています。
このような今、我々地球市民が真剣に取り組まなければならない事は
1.食料のバイオ燃料への転換をむしろ抑制することの検討
2.我国を含めて世界的な食料の増産をはかること
3.世界各国の食料相互扶助
だと考えます。
2006年度の我国の食料自給率は39%となってしまいました。米の作況指数が74となった1993年(平成5年)以来13年ぶりに40%を下回りました。
世界的な食料増産の責任を果たし、また我国の食料自給率向上のためにすべき事・・・。
行政は「米を作らない人」を助成するのではなく、「米や穀物を作ってくれる人を育てる」事を考え、消費者は自国の食料中心の食生活への転換の、また年間数百万トンにも及ぶ食品の廃棄量を減らす努力をする。「もったいない」食生活からの脱却を深刻に考える。そして間に入る我々流通業者は安価な食品の提供のみに奔走するのではなく、生産者の苦労を考慮した適価での販売に努めることもとても大切なことでしょう。
数年後、数十年後の我々の子供たちの食の安全確保に国を挙げて取り組むときだと考えます。
(折りしもローマで国連食料サミットが開催された 2008年6月 HPリニューアルに伴い追記しました。 片山芳孝)
2008年5月19日月曜日
WHEN YOU SMILEING・・・(君、微笑めば)
大型サイクロン「ナルギス」により甚大な被害を受けたミャンマー。
大地震でたくさんの被害者を出した中国四川省。
被災者の方には心よりお見舞い申しあげます。
天災被害を扱った記事が多い中で、最近「米」に関する記事も頻繁に掲載されています、
3/11 下げ止まったのに米価対策?(朝日新聞)
4/11 政府コメ対策影響じわり
4/18 加工用の米、高値続く
4/19 コメ国際価格が急上昇
4/19 コメ高騰・アジアに危機感
5/10 中国、コメ輸出管理強化
5/13 食料高騰、広く早く拡大
5/15 イオン、コメ生産流出(山陽新聞)
5/16 政府備蓄米の早期売却要望
5/16 フィリピン向、コメ5万トン輸出検討
5/17 食糧援助、輸入保管米の活用拡大
5/17 タイ、コメ輸出制限しない
(社名に記載の無いものは日本経済新聞)
その他にも、今話題の米粉(小麦粉代替)への助成金の検討等の記事もありました。
この中で私(片山)の注目記事3題
「5/13 食糧高騰、広く早く」
そうです。あっという間に世界的に米が不足するようになり、たった4ヶ月で価格が2倍になりました。にもかかわらず、わが国では相変わらず減反、減反!その方法は耕作放置田ではなく、水はり田や、加工米、飼料米等、翌年には主食米の田に転換できる休耕田を増やそうとしていることは評価できます。しかし、食糧危機はあっという間にやってきます。生産調整などしている時ではないと思うのですが・・・。
「5/16 政府備蓄米の早期売却要望」
小麦やとうもろこしなどが世界的に不足し、今後も需給がすぐに改善される見通しが立たない今は、日本国内で米食を伸ばす絶好のチャンスです。政府備蓄米の売却が米価の大幅値下げにつながるとうまくないですが、少なくとも供給不安をなくし適価で白米を消費者に供給できるような環境作りを希望します。米食の増加は、我が国の食糧自給率アップに直結するのですから。
「5/17 タイ、コメ輸出制限しない」
中国やインドなど各国が米の輸出制限を実施する中で、さすが「微笑みの国、タイ」。タイは第二次大戦の日本の行動に対する北アジアからの批判が止まない中で、
「許すことの大切さ」「今後にその経験を活かすことの大切さ」を主張してくれています。仏教の慈悲の心がそういう優しさにつながっているのかな・・・。
世界中の人々がタイランドの人達のように微笑み、優しさを持っていれば、原油高、資源高、食糧高もここまでひどくならないように思います。
岡山県北はGW中心に田植え作業が終わり、県南の弊社の周りの田では「乾田直播」の真最中です。まだ5月の中旬だというのに台風が4つも発生したり、東日本では低温、多雨で農作業が遅れたり。どんな秋になるのかと思うと「夜も眠れない・・・」。
(実は辛いタイ料理が大好きなんです。あのパクチーもどんとこい! 2008年5月中旬 片山芳孝 記)
大地震でたくさんの被害者を出した中国四川省。
被災者の方には心よりお見舞い申しあげます。
天災被害を扱った記事が多い中で、最近「米」に関する記事も頻繁に掲載されています、
3/11 下げ止まったのに米価対策?(朝日新聞)
4/11 政府コメ対策影響じわり
4/18 加工用の米、高値続く
4/19 コメ国際価格が急上昇
4/19 コメ高騰・アジアに危機感
5/10 中国、コメ輸出管理強化
5/13 食料高騰、広く早く拡大
5/15 イオン、コメ生産流出(山陽新聞)
5/16 政府備蓄米の早期売却要望
5/16 フィリピン向、コメ5万トン輸出検討
5/17 食糧援助、輸入保管米の活用拡大
5/17 タイ、コメ輸出制限しない
(社名に記載の無いものは日本経済新聞)
その他にも、今話題の米粉(小麦粉代替)への助成金の検討等の記事もありました。
この中で私(片山)の注目記事3題
「5/13 食糧高騰、広く早く」
そうです。あっという間に世界的に米が不足するようになり、たった4ヶ月で価格が2倍になりました。にもかかわらず、わが国では相変わらず減反、減反!その方法は耕作放置田ではなく、水はり田や、加工米、飼料米等、翌年には主食米の田に転換できる休耕田を増やそうとしていることは評価できます。しかし、食糧危機はあっという間にやってきます。生産調整などしている時ではないと思うのですが・・・。
「5/16 政府備蓄米の早期売却要望」
小麦やとうもろこしなどが世界的に不足し、今後も需給がすぐに改善される見通しが立たない今は、日本国内で米食を伸ばす絶好のチャンスです。政府備蓄米の売却が米価の大幅値下げにつながるとうまくないですが、少なくとも供給不安をなくし適価で白米を消費者に供給できるような環境作りを希望します。米食の増加は、我が国の食糧自給率アップに直結するのですから。
「5/17 タイ、コメ輸出制限しない」
中国やインドなど各国が米の輸出制限を実施する中で、さすが「微笑みの国、タイ」。タイは第二次大戦の日本の行動に対する北アジアからの批判が止まない中で、
「許すことの大切さ」「今後にその経験を活かすことの大切さ」を主張してくれています。仏教の慈悲の心がそういう優しさにつながっているのかな・・・。
世界中の人々がタイランドの人達のように微笑み、優しさを持っていれば、原油高、資源高、食糧高もここまでひどくならないように思います。
岡山県北はGW中心に田植え作業が終わり、県南の弊社の周りの田では「乾田直播」の真最中です。まだ5月の中旬だというのに台風が4つも発生したり、東日本では低温、多雨で農作業が遅れたり。どんな秋になるのかと思うと「夜も眠れない・・・」。
(実は辛いタイ料理が大好きなんです。あのパクチーもどんとこい! 2008年5月中旬 片山芳孝 記)
2008年4月2日水曜日
「それでいいのかな~?」
当地では桜の季節も終盤となり、好天の陽気になりました。早場米の産地からは田植えの話題も聞こえてきます。
北京オリンピックの柔道女子48キロ級の代表に、ヤワラちゃん 谷 亮子さんが選出されました。しかしその選考の大きな判断材料であると言われた「全日本体重別」の試合では決勝で21才の山岸選手に完全に力負けしました。選考理由は「過去の実績」だそうです。
それでは若い選手はどうすれば大きな試合に出場できるのかな?ここを目標に練習し、しかも世界チャンピオンに完勝したのに・・・。それでいいのかな~?
田村で金、谷で金、ママでも金、という目標を掲げていた谷選手に「負けても谷」という批判の声が出てくるのは彼女にとっても気の毒な気がします。
私(片山)はずーっとヤワラちゃんを応援してきましたが、ここは谷さん、潔くオリンピック代表を辞退し、後進に道を譲るのも一つの選択肢だと、高校柔道の県予選2回戦ボーイだった私は思うのですが・・・。
もうひとつ。ねじれ国会で何かと話題の民主党ですが、先日鳩山幹事長主催のパーティーの様子がテレビで報道されていました。小沢代表の手にはビールグラスが、それはいいとしても他の議員さんはワイングラスを片手に談笑していましたよ。あの鳩山家ですから、きっとお高い輸入ワインでしょう。でもそれでいいのかな~?
ここは国酒の清酒で乾杯でしょう!清酒の苦手な方は今ブームの梅酒でもいい。
農家の育成、自給率の向上を唱える方達なら尚更だと思うのですが・・・。
最後にもう一つ。私は甲子園の高校野球が好きで、休みの日にはテレビ観戦しています。そこで必ず写しだされるのがアルプススタンドで応援している背番号の無いユニフォーム姿の選手達。メガホンを持って踊ったり、大声出して懸命に仲間を応援しています。
でも、甲子園に出るくらいの高校の野球部員なんだから、きっと小中学校時代にはそこそこの中心選手だったと思う。アルプススタンドで踊るために高校の野球部に入ったのではないはずです。
そこにはグランドの仲間たちとの「勝利」という共通の目標があるからこそ、スタンドからの応援も力一杯出来るんだなと、最近涙もろくなったおじさんは感激します。
これでいいのだ!!
最後にわが社のPR。
年初から計画していました米穀粉製造の機械設備の更新が完成しました。今注目の米粉パン用の微粉タイプは製造できませんが、米菓や味噌向けの米穀粉を供給いたします。是非お問い合わせください。
(花見客のゴミの片づけが毎朝の日課です。2008年4月上旬 片山 芳孝 記)
北京オリンピックの柔道女子48キロ級の代表に、ヤワラちゃん 谷 亮子さんが選出されました。しかしその選考の大きな判断材料であると言われた「全日本体重別」の試合では決勝で21才の山岸選手に完全に力負けしました。選考理由は「過去の実績」だそうです。
それでは若い選手はどうすれば大きな試合に出場できるのかな?ここを目標に練習し、しかも世界チャンピオンに完勝したのに・・・。それでいいのかな~?
田村で金、谷で金、ママでも金、という目標を掲げていた谷選手に「負けても谷」という批判の声が出てくるのは彼女にとっても気の毒な気がします。
私(片山)はずーっとヤワラちゃんを応援してきましたが、ここは谷さん、潔くオリンピック代表を辞退し、後進に道を譲るのも一つの選択肢だと、高校柔道の県予選2回戦ボーイだった私は思うのですが・・・。
もうひとつ。ねじれ国会で何かと話題の民主党ですが、先日鳩山幹事長主催のパーティーの様子がテレビで報道されていました。小沢代表の手にはビールグラスが、それはいいとしても他の議員さんはワイングラスを片手に談笑していましたよ。あの鳩山家ですから、きっとお高い輸入ワインでしょう。でもそれでいいのかな~?
ここは国酒の清酒で乾杯でしょう!清酒の苦手な方は今ブームの梅酒でもいい。
農家の育成、自給率の向上を唱える方達なら尚更だと思うのですが・・・。
最後にもう一つ。私は甲子園の高校野球が好きで、休みの日にはテレビ観戦しています。そこで必ず写しだされるのがアルプススタンドで応援している背番号の無いユニフォーム姿の選手達。メガホンを持って踊ったり、大声出して懸命に仲間を応援しています。
でも、甲子園に出るくらいの高校の野球部員なんだから、きっと小中学校時代にはそこそこの中心選手だったと思う。アルプススタンドで踊るために高校の野球部に入ったのではないはずです。
そこにはグランドの仲間たちとの「勝利」という共通の目標があるからこそ、スタンドからの応援も力一杯出来るんだなと、最近涙もろくなったおじさんは感激します。
これでいいのだ!!
最後にわが社のPR。
年初から計画していました米穀粉製造の機械設備の更新が完成しました。今注目の米粉パン用の微粉タイプは製造できませんが、米菓や味噌向けの米穀粉を供給いたします。是非お問い合わせください。
(花見客のゴミの片づけが毎朝の日課です。2008年4月上旬 片山 芳孝 記)
2008年3月4日火曜日
「ハ~ルよ来い!!」
3月に入り、当地岡山県南では昼間の気温が10度を超える日が続き、春間近と感じます。
先日ある農協から「預かっているお米を早くとってよ!そろそろ肥料が入ってくるんだ」との連絡がありました。早場米地区からは田植えのニュースも聞こえ、20年産米への主役交代が始まっています。
でも・・・。
・たった15ヶ月で「全部改正」された「米穀の生産調整実施要領」って?
・飼料用ということで隔離された19年産の特定米穀の行方は?
・20年産の特定米穀はどうなるのよ?(エサ業界にはそんなものいらん!と言う声もあるらしい・・・)
何もかも解決していない、何もかも問題先送り。
今朝(3月4日)のTV番組でお餅を使った食品が紹介されました。
・お餅ハンバーガー
・お餅ワッフル
我家の奥さんが一言「お米の良いところを解りやすく国がPRすればいいのにね」
なるほどね。米はカロリーが高いとか、太るとかの誤った知識がひとり歩きしています。
「米を中心にした和食は低カロリーで太らない、しかも経済的。」というようなPRをもっとすれば良いのにと思います。(100%メタボの私は言う資格無し。ライス国務長官に出演してもらおう!
2月のこの欄で、米の消費拡大や自給率アップに官民挙げて取り組むべし、と書いたところ、早速ある官の方から「そうだそうだ!」と応援の弁。
「じゃ、あんた頑張ってよ!」
「それは課長に言って下さい。」ってね!!
福井県の小浜(オバマ)市が注目されていますね。
NHKドラマ「ちりとてちん」の主人公の出身地であり、アメリカの大統領選挙の民主党のオバマさんと同名であり・・・。
こんな話を聞きました。
・ある地元の米屋さんが「ちりとてちん」にちなみ「若狭塗り箸」を景品として、近畿地方で「若狭米」のキャンペーン張ったけど「何十万円も使ったのに全然売れへんやないけ!」って憤慨しました。
・小浜市にある「大統領」ってパチンコ屋には連日マスコミが押しかけているそうです。
落語大好きな私(片山)は、「ちりとてちん」で取り上げられている噺(ハナシ)の音源はほとんど持っています。ご入り用の方はご一報を!
あっそうだ、岡山米の景品にしようか!!
(今年の岡山西緑道公園の鶯の初音は2月29日でした。 2008年3月上旬 片山芳孝 記)
先日ある農協から「預かっているお米を早くとってよ!そろそろ肥料が入ってくるんだ」との連絡がありました。早場米地区からは田植えのニュースも聞こえ、20年産米への主役交代が始まっています。
でも・・・。
・たった15ヶ月で「全部改正」された「米穀の生産調整実施要領」って?
・飼料用ということで隔離された19年産の特定米穀の行方は?
・20年産の特定米穀はどうなるのよ?(エサ業界にはそんなものいらん!と言う声もあるらしい・・・)
何もかも解決していない、何もかも問題先送り。
今朝(3月4日)のTV番組でお餅を使った食品が紹介されました。
・お餅ハンバーガー
・お餅ワッフル
我家の奥さんが一言「お米の良いところを解りやすく国がPRすればいいのにね」
なるほどね。米はカロリーが高いとか、太るとかの誤った知識がひとり歩きしています。
「米を中心にした和食は低カロリーで太らない、しかも経済的。」というようなPRをもっとすれば良いのにと思います。(100%メタボの私は言う資格無し。ライス国務長官に出演してもらおう!
2月のこの欄で、米の消費拡大や自給率アップに官民挙げて取り組むべし、と書いたところ、早速ある官の方から「そうだそうだ!」と応援の弁。
「じゃ、あんた頑張ってよ!」
「それは課長に言って下さい。」ってね!!
福井県の小浜(オバマ)市が注目されていますね。
NHKドラマ「ちりとてちん」の主人公の出身地であり、アメリカの大統領選挙の民主党のオバマさんと同名であり・・・。
こんな話を聞きました。
・ある地元の米屋さんが「ちりとてちん」にちなみ「若狭塗り箸」を景品として、近畿地方で「若狭米」のキャンペーン張ったけど「何十万円も使ったのに全然売れへんやないけ!」って憤慨しました。
・小浜市にある「大統領」ってパチンコ屋には連日マスコミが押しかけているそうです。
落語大好きな私(片山)は、「ちりとてちん」で取り上げられている噺(ハナシ)の音源はほとんど持っています。ご入り用の方はご一報を!
あっそうだ、岡山米の景品にしようか!!
(今年の岡山西緑道公園の鶯の初音は2月29日でした。 2008年3月上旬 片山芳孝 記)
2008年2月18日月曜日
やっぱりお米&「おかやま飲み処、喰い処 その5」
農水省は4月から小麦の売却価格を30%値上げすると発表しました。さらに今年の10月にも、07年4月から通産すると4回目となる値上げの可能性もあります。パンや麺などの小麦粉製品の値上げは必至です。関西人の好きなお好み焼きやたこ焼きなどの「粉もん」が大変なことになりそう!
最近マスコミで「この穀物高を機に、日本人は輸入食糧に頼った食生活を見直すべきだ」という議論がなされています。今朝(2月16日)の「みのさん」の番組も「米飯主体の生活に戻すことにより家計も助かり、それが食糧自給率の向上につながる」という話題でした。
すぐに米の消費拡大につながる事はないでしょうが、最近話題の中国食品の農薬問題もからめ、食糧自給率の問題が取り上げられるようになったことで、「異常に近い自給率の危険性」が国民の知るところとなり、国産食糧品の消費が増えれば「災いを転じて福となす」となるんだけどね。
昨年末の日経新聞の調査でも、国民の三人に一人は「自給率向上のためなら多少高くても国産食糧品を買いたいと思っている」とありました。
今回の穀物高を自給率の向上、そして我田引水ながら米消費拡大のチャンスと捉えて、官民挙げての運動になれば良いのに、と思っています。いやいや、そうすべきでしょう。
ただし、米屋さんに告ぐ! 便乗値上げはだめよ!!
≪蛇足≫
「ゆとり教育」を10年ぶりに見直すことになりそうです。
大賛成! 学力低下に加えて、逆にゆとりと常識のない子供たちが増えたように感じます。ただし今の土曜休み制で授業時間を増やすのは、子供たちの体力的な負担につながらないかな?ここは大英断で月1~2回の土曜日授業も復活させたらどうでしょう。
ついでに中小企業の週40時間労働も元の44時間制に戻してほしいんだけど・・・。
「岡山飲み処、喰い処」いよいよ真打ち登場
おでん「まる家(まるや)」
岡山市の中心部の大きなビルの谷間の12~3人も入れば満員の小さなお店です。
片山は通い続けて20年。近くに映画館街が有った時は、映画の帰りに必ず寄りました。
岡山では珍しい濃い口のアツアツおでんが目の前の胴の鍋でグツグツ。豆腐や大根など定番以外の季節ごとの旬のネタが嬉しい。いいだこ。大だこ。大振りな牡蠣。ここの玉子は例外なく卵黄2つ玉。飲み物はラガーと一番搾り、エビスもあるよ。嬉しいことに大瓶だ!冬でも夏でも「ちろり」注いでくれる絶妙の温度のコップ酒がグー!先日も隣に座った初対面の30代のお兄ちゃんとコップ酒を重ねました。
物静かな旦那と笑顔の可愛いおかみさんと軽口を交わしながらの素敵な時間。
木枯らしの夜も暖かくなる・・・たまらんな~!!
片山のおすすめメニュー
おから(毎日あるとは限らない)、人参葉の炊いたん(毎日あるとは限らない)
おでんは蕗(春季限定)と油揚げ(厚揚げではない)。
結構飲んでも3000円かな。
岡山市表町2-4-17 ℡086-222-9076
路面電車「西大寺町電停」から北へ徒歩3分、赤ちょうちんが目印。
日祝休み 17:00~22:00ごろまで
(1月暖冬でビールが売れた。2月厳寒で清酒が売れろ!08年2月中旬 片山芳孝 記)
最近マスコミで「この穀物高を機に、日本人は輸入食糧に頼った食生活を見直すべきだ」という議論がなされています。今朝(2月16日)の「みのさん」の番組も「米飯主体の生活に戻すことにより家計も助かり、それが食糧自給率の向上につながる」という話題でした。
すぐに米の消費拡大につながる事はないでしょうが、最近話題の中国食品の農薬問題もからめ、食糧自給率の問題が取り上げられるようになったことで、「異常に近い自給率の危険性」が国民の知るところとなり、国産食糧品の消費が増えれば「災いを転じて福となす」となるんだけどね。
昨年末の日経新聞の調査でも、国民の三人に一人は「自給率向上のためなら多少高くても国産食糧品を買いたいと思っている」とありました。
今回の穀物高を自給率の向上、そして我田引水ながら米消費拡大のチャンスと捉えて、官民挙げての運動になれば良いのに、と思っています。いやいや、そうすべきでしょう。
ただし、米屋さんに告ぐ! 便乗値上げはだめよ!!
≪蛇足≫
「ゆとり教育」を10年ぶりに見直すことになりそうです。
大賛成! 学力低下に加えて、逆にゆとりと常識のない子供たちが増えたように感じます。ただし今の土曜休み制で授業時間を増やすのは、子供たちの体力的な負担につながらないかな?ここは大英断で月1~2回の土曜日授業も復活させたらどうでしょう。
ついでに中小企業の週40時間労働も元の44時間制に戻してほしいんだけど・・・。
「岡山飲み処、喰い処」いよいよ真打ち登場
おでん「まる家(まるや)」
岡山市の中心部の大きなビルの谷間の12~3人も入れば満員の小さなお店です。
片山は通い続けて20年。近くに映画館街が有った時は、映画の帰りに必ず寄りました。
岡山では珍しい濃い口のアツアツおでんが目の前の胴の鍋でグツグツ。豆腐や大根など定番以外の季節ごとの旬のネタが嬉しい。いいだこ。大だこ。大振りな牡蠣。ここの玉子は例外なく卵黄2つ玉。飲み物はラガーと一番搾り、エビスもあるよ。嬉しいことに大瓶だ!冬でも夏でも「ちろり」注いでくれる絶妙の温度のコップ酒がグー!先日も隣に座った初対面の30代のお兄ちゃんとコップ酒を重ねました。
物静かな旦那と笑顔の可愛いおかみさんと軽口を交わしながらの素敵な時間。
木枯らしの夜も暖かくなる・・・たまらんな~!!
片山のおすすめメニュー
おから(毎日あるとは限らない)、人参葉の炊いたん(毎日あるとは限らない)
おでんは蕗(春季限定)と油揚げ(厚揚げではない)。
結構飲んでも3000円かな。
岡山市表町2-4-17 ℡086-222-9076
路面電車「西大寺町電停」から北へ徒歩3分、赤ちょうちんが目印。
日祝休み 17:00~22:00ごろまで
(1月暖冬でビールが売れた。2月厳寒で清酒が売れろ!08年2月中旬 片山芳孝 記)
2008年1月30日水曜日
大変だ!!&おかやま飲み処、喰い処 その4
大変とは「大きく変わる」と書きます。年が明けて大変ばかり。
わが国の株価は2年数か月ぶりに13000円を割り込み、外国為替もこれまた2年数か月ぶりに1ドル105~106円となりました。また例のサブプライムローンの影響で世界の株も多少の差はあれ世界同時安となっています。「株で40億損した!」と言っている馬鹿な閣僚がどこかにいます。原油は100ドルに達し、穀物は1年間で2倍になり、マネーゲームが世界不況をもたらせなければいいのに、と思います。
米の世界も、全農による「7000円ショック」で農家が米屋に変身し、我々米屋のフィールドは一層狭くなりました。反面、政府米の売却凍結や、貴重なお米のエサ転用という自民党の「米緊急対策」は、米卸を「原料高の製品安」という苦しい状況に追い込んでいます。
岡山市内の西川緑道公園の梅(ロウバイ)やコブシのつぼみもふくらみ始めています。今年こそ「普通の」自然の移ろいを楽しみたいな。大変、異常はもうもうたくさん!!
こんな大変な状態の下で、弊社は今まで以上に「思い」を大切にいたします。
お客様への思い。
こどもたちへの思い。
日本農業の将来への思い。
おいしいお米、使いやすいお米。今年も社員全員、お米の流通に思いを込めて力を注ぎます。引き続きのご愛顧をお願いいたします。
という訳で「おかやま飲み処、喰い処」今回は番外編。
カレーうどんの「若鯱屋」
中京地区中心に60店以上展開しているカレーうどんの美味しいお店です。
名古屋出張のときは必ず寄ります。片山のお勧めは「カレーうどんと白いご飯のセット」確か950円。
太めでコシのある麺に、ちょいと辛目だけど出汁の効いたルーがたっぷり。トッピングは白ネギと油抜きしたおアゲ。
汗を拭き拭きうどんを平らげたら残ったルーでカレーライスも楽しめる。おなか一杯で幸せな気分です。
ただし、ネクタイやシャツに黄色いシミを付けないように気をつけましょう!!
「若鯱屋エスカ店」
JR名古屋駅 太閤通口 エスカ地下街
℡:053-453-5516
おまけ:時々この文章を読んでいる奇特な方がいらっしゃる。
その方から「岡山の牛窓の牡蠣おこ(牡蠣入りお好み焼き)のお店を紹介してくれ!!」って、連絡いただきました。残念ながら片山さんまだ行ったことがない。今度の休みに行けるかな?
(忘年会、新年会で体重が元に戻らない 1月下旬 片山芳孝 記)
わが国の株価は2年数か月ぶりに13000円を割り込み、外国為替もこれまた2年数か月ぶりに1ドル105~106円となりました。また例のサブプライムローンの影響で世界の株も多少の差はあれ世界同時安となっています。「株で40億損した!」と言っている馬鹿な閣僚がどこかにいます。原油は100ドルに達し、穀物は1年間で2倍になり、マネーゲームが世界不況をもたらせなければいいのに、と思います。
米の世界も、全農による「7000円ショック」で農家が米屋に変身し、我々米屋のフィールドは一層狭くなりました。反面、政府米の売却凍結や、貴重なお米のエサ転用という自民党の「米緊急対策」は、米卸を「原料高の製品安」という苦しい状況に追い込んでいます。
岡山市内の西川緑道公園の梅(ロウバイ)やコブシのつぼみもふくらみ始めています。今年こそ「普通の」自然の移ろいを楽しみたいな。大変、異常はもうもうたくさん!!
こんな大変な状態の下で、弊社は今まで以上に「思い」を大切にいたします。
お客様への思い。
こどもたちへの思い。
日本農業の将来への思い。
おいしいお米、使いやすいお米。今年も社員全員、お米の流通に思いを込めて力を注ぎます。引き続きのご愛顧をお願いいたします。
という訳で「おかやま飲み処、喰い処」今回は番外編。
カレーうどんの「若鯱屋」
中京地区中心に60店以上展開しているカレーうどんの美味しいお店です。
名古屋出張のときは必ず寄ります。片山のお勧めは「カレーうどんと白いご飯のセット」確か950円。
太めでコシのある麺に、ちょいと辛目だけど出汁の効いたルーがたっぷり。トッピングは白ネギと油抜きしたおアゲ。
汗を拭き拭きうどんを平らげたら残ったルーでカレーライスも楽しめる。おなか一杯で幸せな気分です。
ただし、ネクタイやシャツに黄色いシミを付けないように気をつけましょう!!
「若鯱屋エスカ店」
JR名古屋駅 太閤通口 エスカ地下街
℡:053-453-5516
おまけ:時々この文章を読んでいる奇特な方がいらっしゃる。
その方から「岡山の牛窓の牡蠣おこ(牡蠣入りお好み焼き)のお店を紹介してくれ!!」って、連絡いただきました。残念ながら片山さんまだ行ったことがない。今度の休みに行けるかな?
(忘年会、新年会で体重が元に戻らない 1月下旬 片山芳孝 記)
登録:
投稿 (Atom)
慰霊の日。 2026年 6月
6月23日は「 沖縄慰霊の日 」 恒久平和を願い、鎮魂の祈りに包まれる一日です。 天皇ご一家も皇居・御所で黙祷されたとお聞きしました。 この日のことは「 沖縄忌 (おきなわき) 」として季語になっています。 私(片山)は何回も沖縄へ行っています(ほとんど海遊びです...
-
夏の甲子園で 沖縄尚学が優勝 しました! 沖縄大好き人間の私(片山)はテレビにくぎ付けとなり涙していました。おめでとうございます! 全国でクマの被害が相次いでいます。 私のクマ物語をお粗末ながらお時間まで。 古くは50年以上前の高校生時代。 ムツゴロウこと畑正憲さん...
-
少し早い夏休みをとって、 7 月中旬に 沖縄県最北端の伊平屋島 (いへやじま) へ行きました。 岡山→那覇 空路 2 時間、那覇空港→運天港(今帰仁村)バス 3 時間、運天港→伊平屋島フェリー80分。わが家(片山)を 7 時にスタートし、伊平屋島の民宿へ 17 時にチェッ...
-
政府(小泉農相)は随意契約による備蓄米の販売を進めています。 令和 4 年産米までは出すと即完売で、この 1 カ月弱で「こしひかり」などの銘柄米のスポット価格は 3 割以上値を下げました。しかし令和 3 年産米は臭い等の品質懸念もあってか売行きは芳しくないようです。 各マ...